集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「よく噛むことは『あい(愛)なのだ』」

葉1214。  寒い日になるかと思っていましたが,“暖かい”と感じる一日でした。  以前に読んだ“たより”に,「よく噛むことは『あい(愛)なのだ』」という言葉が紹介されていました。  みなさんは,ご存知ですか。  自分は,これを読むまで知りませんでした。  いろいろな呼びかけを聞いて(読んで),「なるほど!」と手を打ったり,「ちょっと…」と首を傾げたりとなりますが,これはいかがでしょう。
 噛むことは,なぜ大切なのか。よく噛むことは『あい(愛)なのだ』 「」…顎への影響(しっかりとした歯周組織,顎の骨格形成) 「」…胃腸での消化・吸収を高める(唾液とよく混ぜ合わせることで,消化酵素が働く) 「」…なんでも食べて生活習慣病予防(食事のバランスが良い,緑黄野菜をよく食べる,肉類をよく食べる) 「」…脳への活発な刺激(脳に流れる血液量が増え,脳細胞を刺激する) 「」…唾液の効果(発ガン性物質に対する唾液の毒消し効果)     ダイエット効果(満腹中枢を刺激し,少量の食事で満腹感が得られる)
 「愛」という字は,真ん中に「心」があります。  よく噛み,口を大切にして,「愛」を語りたいと思います。 【今日の小咄】  近所にラーメン屋が開店した。入口に「○月×日までご入店の皆さま全員に,千円の金券をプレゼント」と書いてった。  1回行けば,その後ラーメンが2杯はタダで食べられるな,と思い店に入った。  すると,確かに千円の金券をくれたが,それは百円券が10枚綴りになっていて,「おひとり様一回につき一枚のみご使用になれます」と書いてあった。