集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

ピアノ選定委員会。

ピアノ1208。  天気のよい,暖かい日になりました。  今日は,ピアノ選定委員会で,前回に絞り込んだ業者が提案する機種の試弾に出かけました。  午前は名古屋,午後は掛川で,それぞれ用意いただいたピアノを試弾し,その音色や弾く感触,聴き心地などを確認,検討しました。  それぞれに良さがあり,「この機種に決めた!」と簡単に決められませんが,購入できるのは1台です。  委員のみなさんに,悩んでいただきました。  今日の結果をもとに,最終決定をしていきます。どちらの機種になっても,「作手のホールには,○○がある。弾いてみたい。」と,喜んだり,楽しんでいただけるものになると思います。  委員のみなさん,ありがとうございました
ニイタカヤマノボレ 一二〇八
 1941年12月8日,「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報が,船橋海軍無線電信所から送信されました。  この暗号電報を受け,真珠湾アメリカ軍基地を奇襲攻撃しました。戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈,400機近くの航空機を破壊しました。  そして,攻撃の成功を告げる暗号電報「トラトラトラ」が打電されました。  あれから75年。  「安倍首相とオバマ大統領がともに真珠湾を訪れる」とのニュースで,“あの日”が話題になりましが,テレビの番組表に,“この日”を大きく取り上げたもの,考えるものは,見当たりませんでした。  国際社会を生きていく子供達のために,せめて節目の日には,愚直に映画やドキュメンタリー番組を放送してほしいものです。  みなさんの家では,ニイタカヤマノボレ」や“戦争”,“平和”が話題になったでしょうか。 【おまけ 「あれっ!」。  そして,思わず笑顔に。  古いCM(2013年)です。