「お母さん,もったいないですよ」
今日も気温が低く,寒い朝でした。水溜りにはる氷も,厚くなってきたような気がします。
日中は,日差しがあり室内では暖かさを感じました。
午後,つくでの森の音楽祭「たにぞうファミリーコンサート」がありました。
たにぞうさんの歌を楽しもうと小さな子を連れた親子の姿が多く,立ち見の方もいるほどの多くの観客が集まっていました。
出演は,たにぞうさん,歌の稲村なおこさん,ピアノのエルトン永田さん,ダンスの榎沢りかさんでした。
聞きながらメモした楽曲です。
《うた》 ぼくのおひさまパワー 一本指の拍手(手遊び) バスにのって しゅりけんにんじゃ でかけよう 《絵本コーナー》 「だちょうのたまご」他 《歌;なおこさん》 だれにだってお誕生日 わたしの中にみんながいる ゆりかごの唄 Believe(ビリーブ) 《エルトンさん》 崖の上のポニョ 《ピアノコーナー》 《クリスマスソング》 赤鼻のトナカイ ジングルベル White Christmas(ホワイト・クリスマス) あわてんぼうのサンタクロース クリスマス・イブ 《うた》 ブンバボーン 作手小学校校歌 《アンコール》 きょうからスタート!一緒に体を動かし,手拍子をし,歌い,とても楽しいコンサートでした。 最後に,会場にいた小学生を前に呼んで,「作手小学校校歌」を歌ってくれました。 子供達は,昨日の練習会で教えてもらったばかりですが,大きな声で一緒に歌っていました。 素敵なコンサートでした。 ありがとございました。 「お父さん,お母さん,もったいないですよ!」 今日のコンサートで,強く思ったことがありました。 たにぞうさんの歌は,子供が大好きで一緒に歌ったり踊ったりするものが多くあります。 「子供達,前に出ておいで!」と前に呼んだ場面もありましたし,「子供はじっとしていられないから…」とたにぞうさんが声をかけていました。 “ファミリーコンサート”ですから,子供が体をいっぱい使って楽しむのがよいと思います。今日も,子供達がそうしていました。 しかし,コンサートは“動いて楽しむ”ことばかりではなく,“親子でしっかり聴いて楽しむ”場面があったと思います。 そうした場面でも,○人の子が“うろちょろ”していました。いつまでも…。 ここは,「しっかり聴いて楽しむこと」を教えてあげるチャンスでした。ここで体験したことは,将来の「鑑賞のマナー」を育む礎になるはずです。 うろちょろしていた子は,そのチャンスを失ってしまいました。失ったというより,お父さん,お母さんが“奪ってしまった”のかもしれません。 前の席にいた親子は,聴く場面で出て行ってしまいそうなお子さんに語りかけ,抱っこして聴かせていました。体を動かす曲では,床に降ろして動きやすくしていました。この子は,素敵なコンサートで,よい体験をしました。 「お父さん,お母さん,もったいないですよ!」と声をかけてあげられなくてゴメンナサイ。 次のチャンスは,大事にしてください。 【関連】 ◇OFFICE TANIZOU ◇稲村なおこ オフィシャルウェブサイト ◇エルトン 永田(Facebook)