集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「お母さん,もったいないですよ」

チラシ1217。  今日も気温が低く,寒い朝でした。水溜りにはる氷も,厚くなってきたような気がします。  日中は,日差しがあり室内では暖かさを感じました。  午後,つくでの森の音楽祭「たにぞうファミリーコンサート」がありました。  たにぞうさんの歌を楽しもうと小さな子を連れた親子の姿が多く,立ち見の方もいるほどの多くの観客が集まっていました。  出演は,たにぞうさん,歌の稲村なおこさん,ピアノのエルトン永田さん,ダンスの榎沢りかさんでした。  聞きながらメモした楽曲です。
《うた》  ぼくのおひさまパワー  一本指の拍手(手遊び)  バスにのって  しゅりけんにんじゃ  でかけよう 《絵本コーナー》  「だちょうのたまご」他 《歌;なおこさん》  だれにだってお誕生日  わたしの中にみんながいる  ゆりかごの唄  Believe(ビリーブ) 《エルトンさん》  崖の上のポニョ 《ピアノコーナー》 《クリスマスソング》  赤鼻のトナカイ  ジングルベル  White Christmas(ホワイト・クリスマス)  あわてんぼうのサンタクロース  クリスマス・イブ 《うた》  ブンバボーン  作手小学校校歌 《アンコール》  きょうからスタート!
 一緒に体を動かし,手拍子をし,歌い,とても楽しいコンサートでした。  最後に,会場にいた小学生を前に呼んで,「作手小学校校歌」を歌ってくれました。  子供達は,昨日の練習会で教えてもらったばかりですが,大きな声で一緒に歌っていました。  素敵なコンサートでした。  ありがとございました。  「お父さん,お母さん,もったいないですよ!」  今日のコンサートで,強く思ったことがありました。  たにぞうさんの歌は,子供が大好きで一緒に歌ったり踊ったりするものが多くあります。  「子供達,前に出ておいで!」と前に呼んだ場面もありましたし,「子供はじっとしていられないから…」とたにぞうさんが声をかけていました。  “ファミリーコンサート”ですから,子供が体をいっぱい使って楽しむのがよいと思います。今日も,子供達がそうしていました。  しかし,コンサートは“動いて楽しむ”ことばかりではなく,“親子でしっかり聴いて楽しむ”場面があったと思います。  そうした場面でも,○人の子が“うろちょろ”していました。いつまでも…。  ここは,「しっかり聴いて楽しむこと」を教えてあげるチャンスでした。ここで体験したことは,将来の「鑑賞のマナー」を育む礎になるはずです。  うろちょろしていた子は,そのチャンスを失ってしまいました。失ったというより,お父さん,お母さんが“奪ってしまった”のかもしれません。  前の席にいた親子は,聴く場面で出て行ってしまいそうなお子さんに語りかけ,抱っこして聴かせていました。体を動かす曲では,床に降ろして動きやすくしていました。この子は,素敵なコンサートで,よい体験をしました。  「お父さん,お母さん,もったいないですよ!」と声をかけてあげられなくてゴメンナサイ。  次のチャンスは,大事にしてください。 【関連】   ◇OFFICE TANIZOU   ◇稲村なおこ オフィシャルウェブサイト   ◇エルトン 永田Facebook