集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「ジョーク」の縁。

花1205。  天気のよい日になりました。吹く風も,それほど冷たくはなく,過ごしやすい一日でした。  午前中,ピアノ選定委員会の打合せをし,次回の日程が決まりました。  相手との調整もあり,週明けで直前になってしまいましたが,委員のみなさんは,それぞれ調整いただけたようです。  「Aは,どうしますか。」  「Bは,○○するのはどうですか。」  「Cは,○○しておきます。」  事務局やお手伝いの方々が,細かなことまで気づき,対応していただけることで,しっかり準備が進みます。  ありがたいことです。  選定も大詰めになってきました。  最終まで,よろしくお願いします。  1988年頃,あるコンテスト会場で一人の男性に出会い,いろいろなお話をうかがい,“知らない世界”に興味津々でした。  翌年も,同じコンテストで一緒になり,また楽しい時間を過ごしました。  彼が,「ハガキ便りを出しています。よかったら読んでください。」と,1枚のハガキをくれました。  タイトルは「伝笑鳩」。彼は「変集鳥」。  その方と友人で「ビジネスジョークの会(後に,同巣会ジョークサロン)」を開き,月一回の例会を始めていました。  最初はハガキだったものが,会報となって小冊子となり,今月号は“第326号”です。  「伝笑鳩」には,例会で紹介された“ジョークやユーモア”,そしてメンバーの投稿が掲載する「都々逸」「小噺」「駄洒落」などが掲載されていました。  いまだに例会への参加はできていませんが,ずっと伝笑鳩が飛んできています。彼が海外勤務になった間も,会員に変集協力を得ながら変集鳥のまま発行が続きました。  伝笑鳩を見て(読んで?),大いに笑い,ネタ探しをして「わっ,はっは!!」と楽しんできました。  素敵な縁をいただき,今も楽しませていただいています。  ありがとうございます。  最近の「清濁擬音都々逸」から。
「ケラケラ・ゲラゲラ」   ケラケラと 気楽に笑う だけでもいいが 偶には笑え ゲラゲラと   ケラケラと 箸転んでも 笑った妻が 今じゃ大口 ゲラゲラと 「カラカラ・ガラガラ」   カラカラと 笑っていたの あの頃わたし 今じゃ怒鳴って ガラガラに   カラカラに 空気乾いて 気持ちが良いが 自慢の美声 ガラガラに 「キラキラ・ギラギラ」   キラキラと 光るあなたは 錯覚だった 本性現わし ギラギラに   キラキラの 夢を追ってた 時代は過ぎて 今は競馬で ギラギラに 「モシモシ・モジモジ」   もしもしと 見知らぬ人に 尋ねてみたが 要件忘れ もじもじと   もしもしと 声を掛けたは 良いけれど 余りの美人に もじもじと 「カチカチ・ガチガチ」   かちかちに 固くなったの 正月の餅 煮ても焼いても がちがちだ   カチカチと 時を刻んだ 形見の時計 使いふるせば がちがちに 「ハテハテ・バテバテ」   ハテハテと 昇進試験に 臨んでみたが 解けず唯々 バテバテと   ハテハテと 人生相談 受けたはよいが 深刻過ぎて バテバテに
 いかがでした。  笑いは,日々の元気の素!  みなさん,ご一緒に「わっ,はっは!!」。 【関連】   ◇同巣会ジョークサロン