集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

情報への対処・手順は…。(もしも校長だったら)

花0811。 “連休明け”の今日,各地で“体温を上回る酷暑”となり,40度を超えた地区もあったようです。  当地は,午前中雨模様で,出かける途中は豪雨で,“道路が川”になっていました。  午後,晴れて気温が上がりましたが,昨日のように気持ちの良い風が吹き,過ごしやすい日でした。  みなさん,体は元気ですか。  今週は“夏休み”とする企業や事業所も多くなります。  今年,地域の状況に合わせた“短い夏休み”ですが,この期間に「閉校」とする自治体が多くあります。
   保護者の皆様へ  今年度も、休業中の下記の期間は、○○市立小中学校全校が「閉校」となります。  なお、閉校期間中の緊急連絡先は、次の通りです。 緊急の場合には、ご連絡いただきますようお願いいたします。 <学校閉校期間>  8月11日(火)〜14日(金) 4日間 <学校閉校期間中の緊急連絡先>  ○○市教育委員会学校教育課  電話 ○○○○−○○−○○○○
案内0811。
 さて,教育委員会に入った「緊急情報」は,どのように処理され,対応するのか,そして学校への連絡がいつ入るのか確認されていますか。  今年は,新型コロナウイルス感染症に関する情報が“緊急情報”となることが予想されます。
○児童生徒が新型コロナウイルスへの感染(陽性)が確認された。 ○家族が新型コロナウイルスへの感染(陽性)が確認された。 ○児童生徒や家族が“濃厚接触者”として検査結果を待っている。 ○児童生徒や家族が“濃厚接触者”として経過観察をしている。
 この情報は,教育委員会から逐次届くのか,閉校が明けて(17日?)届くのか,どうなっていますか。  学期中は,保健所の調査,校内消毒などの期間をとって“臨時休校の措置”がとられます。閉校明け(17日?)に初めて知る情報へは,どのように対処していくか,その手順は確認されていますか。  また,「児童生徒の感染が確認された」場合の対応と手順は,いかがですか。
○ 家庭との連絡は,いつ,誰が,どんな手段で,どのような内容で行いますか。 ○ 本人と“話”をしますか。 ○ 本人への調査とケアは,順序がありますか。並行ですか。 ○ 夏休み明けには,どのような話を,誰が,いつ,どんな手段で,誰に向けて行いますか。 ○ “犯人捜し”や“誹謗中傷”への備えはできていますか。 ○ 閉校中(今週?)は,勤務者(いる?)が対応ですか。…
 こうしたことが,教職員と確認,指示してありますよね。校長先生,大丈夫ですよね。  また,先週,文部科学省から新型コロナウイルス感染症に関連する新しい通知と衛生管理マニュアルが発出されました。   ◇小学校、中学校及び高等学校等にかかる感染事例等を踏まえて 今後求められる対策等について(通知)文部科学省初等中等教育局長)   学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜の改訂について(事務連絡)文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課)   ◇学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜(令和2年8月6日更新)文部科学省)  金曜日があったとはいえ,まだ各市の教育委員会から具体的な対応の連絡や指示は届いていないかと思います。  この通知・マニュアルへの対応も,「閉校明け」に始まることになります。  いつもなら,まだ来週も夏休み中ですが,今年は“夏休み明け”という地域がほとんどです。  新型コロナウイルス感染症に関する対応,その手順は,できていますね。  お節介な話ですが,普段から教職員へ「もし自分が感染者となったときに,濃厚接触者の特定が確実にできるよう“行動記録を残す」ことを指示してありますね。その様式は,最新に修正ができていますね。  ありがとうございます