集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

二百十日。『いいね!』(さく・筒井ともみ/え・ヨシタケシンスケ)

蝉0831。 天気のよい蒸し暑い一日でした。  今日は「二百十日」です。二十四節気の「立春」から数えて210日目にあたる日です。  この時季は,多くの地方では稲の開花期にあたる大事なときですが,台風が相次いで襲来し,農作物が被害を受けてしまうことがよくあり,厄日とか荒れ日などといわれています。  二百十日に合わせるように大型で強い台風9号が沖縄地方に接近しています。被害のないことを願います。  今年台風発生が少ないですが,9月以降の台風は本州付近に停滞する秋雨前線を刺激して大雨になることがあります。台風や大雨など自然災害への備えを見直し,しっかりしておきましょう。  図書館の書架で,表紙に目がいった『いいね!』(あすなろ書房・刊)です。その表紙はヨシタケシンスケ氏の絵で,各項の見出しの下に絵がありました。
ボクも,アタシも,みんなみんな 「いいね」を持っている。心の中や,体の中に。 いっぱい,いっぱい,持っている。
 作者の筒井ともみ氏が“子供の目”で,日々のどんなことも「いいね!」と肯定的に受け入れるお話20編です。  「○○って、いいね」との20話(下部もくじ参照)ですが,「何でこれ?」と思うものがありませんか。  気になって,そこから読みました。  順に読んでもいいし,気になる項目から読んでも,適当にパッと開いて読んでも,それぞれ楽しく読めそうです。  心にしみる話,笑いが弾ける話,じっくり読みたい話…  子供には子供の…,大人には子供になって…,それぞれの読み方ができます。  そして,まわりの“見え方”が変わっていきます。  読書メモ
○ 明日,アタシのひざ小僧を見て,クラスのみんなはなんて言うかな。ちょっと心配だけど,うんと楽しみ。 ○ 「眠れない」って,ちょっぴりヒミツめいてドキドキして,楽しいかも。 ○ 転ぶのは痛いけど,おもしろい世界が見えたりもする。たまにだったら,転ぶのもいいかな。 ○ クールでワイルドで……ハックション! ちょっとだけ,ボーズ刈りって寒いかもな。でも,悪くないかも。 ○ ボクはなんだかナットクできないけど,ママへのプレゼントのおにぎり,楽しみだな。おにぎりっておいしくて,いろんな具も入れられるし,いいね。大好きだ。 ○ 会えないって,さみしくてイヤだけど,でも……たくさん会いたくなるから,会いたい気持ちがいっぱいになるから,会えないのもいいね。いいね! きっといいね!!
   もくじ 「ヒーロー」って、いいね 「ひざ小僧」って、いいね 「鼻の穴」って、いいね 「眠れない」って、いいね 「でかいウンコ」って、いいね 「転ぶ」って、いいね 「あいさつする」って、いいね 「くさい」って、いいね 「裸足」って、いいね 「ボーズ刈り」って、いいね 「おにぎり」って、いいね 「歯ぬけ」って、いいね 「タオル」って、いいね 「エクボ」って、いいね 「チンコ」って、いいね 「ドーナッツ作り」って、いいね 「男同士」って、いいね 「さびしい」って、いいね 「ネコ新聞」って、いいね 「会えない」って、いいね あとがき
いいね0831。