集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『つまんない つまんない』(ヨシタケシンスケ・著)

ススキ0828。 雨の朝,日中に日差しもありましたが,不安定な天候の一日でした。  午後,ネットニュースを見て驚きました。
 安倍晋三首相は28日、辞任する意向を固めた。  安倍首相は自民党本部での幹部会合で、「潰瘍性大腸炎が再発し、一定期間、治療を続ける必要がある。前の政権のように突然辞任して迷惑をかけられないので決断した」「病気が理由で正しい判断ができなくなる」と説明した。  臨時代理を置かず、後任の首相が選ばれるまで執務に当たり、責任を果たす意向を周囲に伝えた。
 体調不安の報道はありましたが,辞任は「突然」のことでした。17時からの記者会見で,“皆に伝わる言葉”で説明されることを期待しています。  「なぜ今なのか…」は分かりやすく話されるかな。  「新型コロナ禍への対応は…」「これまでの疑惑の説明は…」への対応に触れるでしょうか。  ……。  最近続けて読んでいるヨシタケシンスケ氏の絵本を,若者の利用する施設(?)から借用した『つまんない つまんない』(白泉社・刊)を,一気に読みました。  そして,もう一度,ゆっくり読み返しました。  「つまんない」って,何でしょう。  口に出ますし,思います。  でも,それが「何?」と問われると,言葉で表せなさそうです。  ソファで「うーん…」と寝転がったり,足をばたばたさせたりしていた男の子が,お母さんに尋ねます。
(男の子) ねえ。つまんないんだけど。 (お母さん) …じぶんでなんとかしてちょうだい!
 いいですね。お母さん。  お母さんの言葉で,男の子はいろいろ考えます。  あれも…。これも…。どれも,答えを出してくれないようです。  最後…。  あなたは,今,「つまんない」ですか。  本書で,あなたの「つまんない」の答えが見つかるかも…。  安倍首相は,「つまんない」になったのかな。この本を読んでいたら,判断(決断)が変わっていたかな。 【関連】   ◇月刊MOEFacebook)   ◇ヨシタケシンスケ『つまんない つまんない』発売中(月刊MOE) 【関連;これまでの記事】   ◇『あるかしら書店』(ヨシタケシンスケ・著)(2020/07/28 集団「Emication」)   ◇『ころべばいいのに』(ヨシタケシンスケ・作)(2020/07/19 集団「Emication」)   ◇『思わず考えちゃう』(ヨシタケシンスケ・著)(2020/02/04 集団「Emication」)   ◇『りんごかもしれない』(ヨシタケシンスケ・作)(2018/06/28 集団「Emication」)