今日も暑い日になりました。ただし,“
夕方の雨”はなく,涼しい風にはなりませんでした。
午後,第1回
新城市国民健康保険運営協議会があり,出席しました。
協議は,昨年度の決算(案),保健事業の取り組みについてでした。
決算は“
これまでのように”でしたが,今後は新型コロナ禍の影響がでてくるでしょう。その検討はまだできませんが,動向が気になります。
会議終了後,
教育委員会の
教育総務課,
学校教育課へ立ち寄り,お話を伺いました。
仕事の手を止めて,ていねいな対応で,“
次”に向けた情報を聞かせていただきました。これからが楽しみです。
新型コロナ禍で休校の続いていた2020年5月に発行された『
学校アップデート: 情報化に対応した整備のための手引き』(さくら社・刊)
です。「
手引き」とあるように,学校や
教育委員会の方々に向けた内容です。
6月,7月に
オンライン授業をテーマにした図書を紹介しました。
◇『やってみよう! 小学校はじめてのオンライン授業』(2020/06/06 集団「Emication」)
◇『子どもが「学び合う」オンライン授業!』(西川純・編著)(2020/07/20 集団「Emication」)
ここでは,学校・教室を離れても“
つながりのある学び”をすることができ,これからの授業に活きる“
オンライン授業の手引き”という内容でした。
本書は,子供達が“
自分の学びを自分で制御できる前向きな「学びに向かう力」”を身につけ伸ばしていけるよう「
ICTで学校をアップデート」することを,具体的に提案しています。
表紙に,
21の用語(言葉)が書かれています。
ICT環境 児童生徒用PC アカウント パブリック・クラウド 個別最適化 オンライン教材 授業用端末 電子黒板 SNS 学校CIO プログラミング 校務支援システム 遠隔授業 情報セキュリティ 情報化担当教員 ファブスペース ICT支援員 デジタルドリル 情報モラル デジタルポートフォリオ 働き方改革
これらを「
聞いたことがない(知らない)」という先生はいないと思います。もちろん「
すべてを…」とか「
十分に…」とはいかないでしょうが,どの内容(用語)も,すでに身近であったり,取り組んでいることです。
そこで“
アップデート”なのです。
まず,総論で「
アップデートすること・もの」について考えましょう。
そして,第1部の実践事例は,読みやすいこと,興味のわいたことで,“
イメージをアップデート”しましょう。
第2部の準備編は,印(チェック)をしながら“
アップデート”の手順や戦略を考えます。
このような読み方はいかがでしょう。
読書メモ
○育てるべき人材像のアップデート(1)
情報活用能力が身についた人材
育てるべき人材像のアップデート(2)
情報技術を体験した人材
育てるべき人材像のアップデート(3)
変化に負けないマインドを持った人材
○ 学びの個別最適化を支える先生の仕事
「教科書を使った授業の方が楽だったと思う。自分の指示で(略)…ということをしていたんだな,と思う。多少,遅れている子tがいても,授業計画もあるし(略)…実践して気づいた反省点だった。
○ 「PC閉じておいて」とだけ言っていました。普通の授業中に,他のことをやっているときにする注意と同じです。(略)…それが動画サイトになっているだけのことです。
○ 学校の情報化ビジョンを作成し公開しよう
○ 管理職の業務効率化も合わせて考えよう
○ 準備のポイント:アップデートされた学校になるために
・アップデートし続けることは必要要件に
・遊びのように見えても勉強
・環境的整備としてのフィルタリングのアップデート
・「デジタル」が鍵のアップデート
・デジタル化された情報を扱えるということ
・学習方法・学習内容という側面でのアップデート
・ICTを活用した主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
・児童生徒に手段を任せ,生きた情報モラル指導を
・教師の見取りとデータによる児童生徒理解
・求められる教員養成へのアップデート
お子さんの学校・
自治体は,
GIGAスクールへの準備,情報化に対応したアップデートができていますか。
学校へ「
○○は,どうなっていますか」と質問したり,「
○○をしてください」とお願いするのは,保護者にできる“
学校との協働”の一つです。
もくじ
はじめに
総論 ICTで学校をアップデートしよう
1.「アップデート」って何だろう?
2.育てるべき人材像をアップデートする
3.学校を「世間並みに」アップデートしよう
第1部●実践編
? 事例紹介
? 実践のポイント:これからの授業づくり
1 育てたい力のアップデート
2 学び方のアップデート
3 学習環境のアップデート
4 情報時代の学校に向けて
第2部●準備編
? 環境整備
? 体制整備
? 準備のポイント:アップデートされた学校になるために
巻末付録:学校アップデートへのステップ
【関連】
◇ほりたん (@horilab)(
Twitter)
◇為田裕行 (@Hiroyuki_Tameda)(
Twitter)
◇稲垣 忠(
Facebook)
◇「教育の情報化に関する手引」について(
文部科学省)