集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

処暑。『しあわせになあれ』(詩・弓削田健介/絵・松成真理子)

向日葵0823。 朝,曇り空でしたが,日中,良い天候になりました。  今日は,二十四節気の一つ「処暑」です。  立秋から半月が過ぎ,“暑さが和らぐ”という意味であり,萩の花が咲き,穀物が実り始める頃です。  花壇の「はるかのひまわり奇跡のひまわり」は,花が終わり,種が顔を出してきています。  間もなく,種取り…。  弓削田健介氏の歌や演奏,活動を“知って”いたのに,子供達に“聴いて”欲しかったのに…,現職のうちに出会いの機会を持てず残念に思っていました。  改めて,『しあわせになあれ』(瑞雲社・刊)を開きました。  絵本の最後は,「しあわせになあれ」の楽譜,そして著者の「この絵本を手にしてくださった皆さんへ」の言葉が載っています。  その言葉は,
 これから「名前の大実験」をします。いっしょにやってみましょう。  まず,目をとじて,次に心の中で自分の名前を何度も呼んでみてください。  さて,だれの声で聞こえてくるでしょう? (略)
と始まります。  心の中で自分の名前を読んでみましょう。  1度,2度,3度…  誰の声で聞こえてきましたか?  “すべての人の名前に込められた願い”がかなうことを願って語りかけています。  サイト『絵本「しあわせになあれ」読者のみなさまへ』で,合唱曲「しあわせになあれ」を聴くことができます。
 目を閉じて合唱だけを聴いてたら…。  音を止めて,動画だけを見たら…。  あなたに“聴こえてくる”のは…。  絵本で,合唱で,動画で,「しあわせになあれ」を味わってみませんか。 【関連】   ◇合唱作曲家 弓削田健介のホームページ   ◇世界を旅する音楽室 / 合唱作曲家「弓削田健介」公式YouTube)   ◇弓削田健介 / 合唱作曲家 (@yugemusic)Twitter)   ◇弓削田健介Facebook)   ◇弓削田健介作品集「しあわせになあれ」web特設ページ   ◇名前の歌「しあわせになあれ」【道徳】名前の由来(動画あり)(合唱作曲家 弓削田健介のホームページ) 【おまけ】  新型コロナ禍のなかで「24時間テレビ43」が行われました。  テレビ放送と並行して,さまざまな“ライブ配信”がされ,“それぞれの関心・興味”で視聴や参加ができたようです。  また,女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんの企画「募金ラン」は,アスリートの主張をみた気がしました。ただ,地上波での扱いは変わっていないようで残念でした。  ◇24時間テレビ43 (@24hourTV)Twitter
24TV0823。