集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

祝日「天皇誕生日」。

天皇誕生日0223。 朝,「晴れの日になる。」と思える日でしたが,強い風が吹いていました。しばらくして強い風に乗って雪・雨が降ってきました。  気温が上がらず寒い一日でした。  今日は,国民の祝日の一つ「天皇誕生日」でした。
 還暦を迎えるのにあたっては,「もう還暦」ではなく,「まだ還暦」という思いでおります。
 今生天皇(第126代天皇)は,近代の天皇として最も高齢の即位であり,令和最初の誕生日が「還暦」となりました。  天皇誕生日のニュースで,「かつて“天長節”と呼ばれ…。」と話題にしていました。  天皇陛下の誕生日が「天長節」,皇后陛下の誕生日が「地久節」と呼ばれたそうです。その出典は,老子の『道徳経』(どうとくきょう)にあるそうです。
 天長地久。天地所以能長且久者、以其不自生。故能長生。是以聖人、後其身而身先、外其身而身存。非以其無私邪。故能成其私。
 天は長く,地は久しい。天地は自らを永らえようとしないため,かえって永くあり続けるのだ。聖人君子はこれに倣い,無私無欲であるがゆえに人々から尊敬され,彼らを良い方向に教え導くことが出来るのだ。
 国民の祝日に関する法律で「天皇の誕生日を祝う。」と定められた「天皇誕生日」とは別の話でしょうが,2680年の永い歴史を繋ぐ皇室のありようを思う日でありました。  祝日,3連休の中日の今日,みなさんはいかがお過ごしでしたか。 【関連】   ◇天皇陛下お誕生日に際し(令和2年)宮内庁) 【おまけ】  以前に参観した教室に「作文病院」との掲示がありました。  そこに,作文の症例を4つ示し,その「症状」「対策」「薬」がありました。  今,子供達は,どのような作文,どのように推敲しているでしょう。
ダラダラ病   〔症状〕「○○して,□□したら,〜」というように,一文がダラダラと続く。 ○赤ちゃん病   〔症状〕習った漢字を使わず,ひらがなばかりで書いている。 ○ハートなし病   〔症状〕自分の感じたことや気持ちを書いてない。また,書いても「楽しかった」「すごかった」で終わっている。 ○音なし病   〔症状〕会話や聞こえたことを書いていない。
 みなさんの文章は「○○病」に罹っていませんか。  このブログは大丈夫かな。