集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

卒業式が近づいて。「卒業式の歌」

スイーツ0215。 “冬の寒さ”ではないのでしょうが,曇り空で気温の上がらない一日でした。  下り坂の予報でしたが,午後は青空も見え,夕方には晴れでした。明日,雨になるの…。  入試,就活,卒業…と,子供や若者達の“巣立ち”の時期になっています。今日のラジオでも,卒業式を話題にしていました。  小学校や中学校の卒業式では,いろいろな歌や合唱が歌われます。  みなさんは,どのような歌を歌いましたか。  昨年6月に,教育雑誌が特集していた合唱曲を紹介しました。この時は,校内合唱コンクールでの人気曲でしたので,それが卒業式で歌われることは少なそうです。  昨年,キッズ@niftyが発表したアンケート「いまどきの小学校の卒業式」では,小学校と中学校のベスト3が同じでした。
1 旅立ちの日に 2 仰げば尊し 3 最後のチャイム
 「♪旅立ちの日に」は“定番”で“人気”で,合唱で歌われることが多そうです。  昨年,同じ時期に発表されたYAMAHAアンケート「卒業の思い出は? 」では,ベスト3に「♪旅立ちの日に」は入っていませんでした。
1 卒業写真 2 仰げば尊し 3 贈る言葉
 これは,アンケート方法が違っているからでした。  年代別に見ていくと,10代から30代で「♪旅立ちの日に」が1位になっています。  また,「♪あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ」,「♪」,「♪3月9日」などが上位に入っており,全体んも集計との違いを感じます。  昨年の記事で『群青』(ぐんじょう,英語題:Azure)を紹介しました。卒業に向けて作られた歌ではありませんが,この曲のように児童や生徒が作詞したものが歌われることはあるでしょうか。    ◇群青(合唱曲)歌詞紹介(弓削田健介のホームページ)  学校生活や今後に向けての“思い”を言葉にし,それを歌に,合唱にしていくのは,さまざまな学びの発揮の場,そして成長の機会です。  子供達の作品が,卒業式で歌われる学校はあるでしょうか。  今年,みなさんの地区の卒業式では,どのような歌・合唱が歌われるでしょう。 【関連】   ◇合唱曲は何を? 想いを伝え…(2019/06/27 集団「Emication」)   ◇発表!いまどきの小学校の卒業式(キッズ@nifty みんなのホンネ 調査レポート)   ◇【アンケート結果発表!】卒業の思い出は?ヤマハミュージックメンバーズ)   ◇合唱作曲家 弓削田健介のホームページ