集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『おかんメールFinal』(おかんメール制作委員会・編)

店舗0224。 振替休日の月曜日,ゆったりと家で過ごしました。  少し前は「買い物に行こうか…。」と相談していましたが,急ぐ用事ではないので,外出は止めにしました。  新型コロナウィルス感染のニュースに,「分からない・知らないことへの不安」ばかりが大きくなっていますが,適切な情報が望まれます。 ※ 写真は,1週間ほど前に移動中に出会った開店を待つ行列。この3連休は,さらに長い行列になっていたのでは…。  適切な情報により,自分にできること,今できることを,冷静に,着実に行っていくことが肝心だと思います。  関係のみなさん,よろしくお願いします。  表紙に「from 母 Sub 今  マクドで北の大地買いました」のメール文のある『おかんメールFinal』(扶桑社・刊)は,「おかんメール」シリーズの第7弾です。  本書も,母が娘や息子に宛てた心温まるメッセージ,面白メール,意味不明のメールや置き手紙などが,写真やコメントを使って紹介されています。  おかんの操作ミス,誤変換,思い込み,唐突な話題の転換から生まれる“愛すべき言葉”が,あふれています。
   母上,混乱中  おかんから「梨のコンフュージョンを食べました」ってLINEきたんだけど,梨が混乱してどうすんねん。コンポートだろ。
 ありそうですね。  続いて。
   母の孵化 From:母  いまから孵るわ ──どう返す
 おかんは,今まで何だったのでしょう。  一つ一つを読んで,笑い,楽しみ,味わってみましょう。そして,そこに“突っ込み”を入れると,別の楽しみ方があります。  途中に,「おかんメールよ永遠なれ」のコラム(?)があります。最初のコラムは
 メールの文面を見直さないおかんたちが,本格的にスマホ&LINE参入し,間違いがよりスピーディーんび届く,なう。
 SNSの利用を始めたことで,これまでとは違う新しい「おかんメール」が生まれているようです。
 LINEでのやり取りが主流となった現在,おかんメールの短文化傾向は加速する一方。母の真意を測りかねる子どもたち続出。
 最後に『おかんメール1〜6 ベストセレクション!』があり,各巻のベスト10が紹介されていました。
  1巻のベスト1 「不適切な顔文字」 from:お母さん Sub:ニュース(^o^)/  お父さんがリストラだよ(^o^)/   5巻のベスト1 (荷物の送り状の写真) ほかには何もいらない 「品名  米と愛
 あなたのケータイにも,おかんメールが届いていませんか。 【関連】   ◇『おかんメール』 扶桑社公式 特設サイト