集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

第34回つくで祭り

 青空の美しい秋の日,気持ちのよい一日でした。  今日は,第34回つくで祭りが,作手総合支所駐車場,つくで交流館,作手小学校運動場を会場として開催されました。  会場が,昨年から鬼久保広場から移っており,2回目となります。“昨年の反省”を生かして準備が進められ,この場所らしい運営がされていました。  でも,新しい課題や改善点がみられ,担当者の方々は次年度に向け検討(?)を始めていました。
つくで祭り

 ホールでのオープニングからつくで祭りが始まりました。ステージでは,作手中学校の和太鼓演奏と合唱が披露されました。  そして,イベントスペースでの開会式,作手小学校のマーチィングと続いていきました。  会場内には,作手の企業や組合,市民団体が出店しており,多くの方が立ち寄っていました。  飲食を提供するテントには,長い列ができていました。天候もよく来場者が多かったからか,昼を過ぎると「完売」の看板が目立っていました。  「○○が欲しい」「○○を食べたい」と思っていましたが,売り切れていました。残念  つくで交流館では,先日から「子ども作品展」が行われており,作手地区の子ども園小・中学校城東高校作手校舎児童,生徒の作品が展示されています。  多くの方が立ち止まって作品を鑑賞していました。  ご来場のみなさん,楽しかったですか。  地域の方,市内・市外の方が,秋を楽しむ一日でした。  関係のみなさん,ありがとうございました。 【関連】   ◇11.11 つくで祭り新城市立作手小学校)   ◇つくでヘボ大会(新城・勝手に応援隊)   ◇第34回つくで祭りYouTube)   ◇第34回 つくで祭り にぎやかに開催! −子どもたちの活躍−(つくでスマイル)   ◇第34回 つくで祭り 賑やかに開催!  −みんなで盛り上げる出店・出展−(つくでスマイル)