集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

立冬。霧で真っ白。

紅葉1107。 今日は,二十四節気の一つ「立冬」です。  「冬が来た」と言いたいところですが,今日は“暖かい”一日”でした。暦に合った天候ではなく,また,いつものようでもありません。紅葉の美しい時期なのですが,「あれっ,枯れてる。」と紅葉せずに落葉している木が目立つように感じます。  美しい紅葉の景色を楽しみ,秋から冬へ移っていく“季節”を感じたいと思います。  今朝,出かけるとき“晴天”で,予報通りに晴れの一日を予感させました。  ところが,岡崎に向かっていく途中で,“濃い霧”があり,霧に包まれて空も真っ白でした。  それが続きました。  霧から抜けると,きれいな青空が見える晴れでした。  谷間の地形が冷気と暖気を包み込み,その“境”で霧を発生させていたようです。  自然の不思議・神秘を感じました。 【おまけ】  「言葉」「会話」といった話をしていて,「フランク・アウトロー氏の言葉」が出てきました。
自分の考えに気をつけよう。それは言葉になる。 自分の言葉に気をつけよう。それは行動になる。 自分の行動に気をつけよう。それは習慣になる。 自分の習慣に気をつけよう。それは人格になる。 自分の人格に気をつけよう。それは運命になる。
 以前,この言葉について記事にしていますが,この言葉は,「フランク・アウトローの言葉」としているものがほとんどですが,「フランク・アウトローという人物は存在しない」とか,「マザー・テレサの言葉」と紹介されているものもあります。  “正しい出典”は,誰なのでしょう。  出典に不安のある言葉ですが,〈考える〉ことのある名言です。  心したいと思います。