集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

数字と計算を愉しむ。《学びの地図》

花1113。 朝,小雨が降っていました。徐々に強くなりそうな空ですが,あまり変わりませんでした。  午後,空に青空が見えるようになりましたが,「晴れ」にはならない一日でした。  今日,大学生と算数指導について考えました。  “授業”の検討を終えた後,数字を見つける問題を考えてもらいました。  前から読んでも,後ろから読んでも“同じ”になる回文のようになる数字です。  すると「あっ。○○で出た。」と,すでに“知っている”学生達がいましたが,そのまま“解いて”もらいました。数字は4ケタで,4個の数字は異なるとしました。  “解いたことがある”と言っていた学生も,なかなか解答は出てきませんでした。
問題1113。
 いかがですか。どのように考えていきますか。  この4ケタの数字を“見つけて終わり”ではなく,ここでは○○に気づいて(考えて)くれることを願いました。  それは…。  この「ABCD」という数字は不思議な数字で,回文になるよう「」を掛けましたが,ここを変えていくと,新しい発見があります
発展1113。
 いかがですか。  ここから…。  もう一つ「142867」という数字を紹介しました。  “考える”って楽しいことです。  みなさん,楽しんでいますか