集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「ブス」になりたくない。

花1128。 天気予報は「晴れのち雨」でしたので,曇りがちの日を予想していましたが,朝の青空が昼過ぎまで続き,「天候は晴れ」でした。  ちょっと得した気分の一日でした。  しばらく“良い天気”が続きそうです。気候を楽しんで過ごしましょう。  今日,“若者”と「仕事をすること」「気働きできること」について話をし,一緒に考えました。  「今,○○をしたのは…。」  「次の○○は,どうしたい?」  「通路に○○が置いてあるのは…。」  「○○を選んだのは,どうして?」 …  企画・計画をする職場だったら。物を製造する職場だったら。人に接客する職場だったら。 …  仕事の種類や職場は“違って”みえるのに,話をしていると“同じ”こと“似た”ことになってきました。  “若者”も“そう感じた”ようですが,「次の一歩に踏み出す」とはならなかったようです。  今日の話を思い返していて,女優 貴城けい氏が雑誌『致知』で語っていたことを思い出しました。  そのなかで,
 私が宝塚歌劇団を退団する1年ほど前だったと思います。  ある時期から歌劇団の人なら誰もが目にする場所に貼り出された1枚の紙。  そこには「ブスの25箇条」とありました。
と,「ブスの25箇条」なるものを紹介していました。  いつ,誰が,何のために貼ったのか不明の紙で,ほどなく外されたようです。  宝塚歌劇団という麗人と美女の華々しい舞台と,「ブスの25箇条」なるもののギャップを感じますが,逆説的に掲げられていたのでしょう。
    ◇ブスの25箇条 1.笑顔がない 2.お礼を言わない 3.おいしいと言わない 4.目が輝いていない 5.精気がない 6.いつも口がへの字の形をしている 7.自信がない 8.希望や信念がない 9.自分がブスであることを知らない 10.声が小さくイジケている 11.自分が最も正しいと信じ込んでいる 12.グチをこぼす 13.他人をうらむ 14.責任転嫁がうまい 15.いつも周囲が悪いと思っている 16.他人にシットする 17.他人につくさない 18.他人を信じない 19.謙虚さがなくゴウマンである 20.人のアドバイスや忠告を受け入れない 21.なんでもないことにキズつく 22.悲観的に物事を考える 23.問題意識を持っていない 24.存在自体が周囲を暗くする 25.人生においても仕事においても意欲がない
 若者と話した「仕事をすること」「気働きできること」は,ブスには難しそうです。  「仕事」「気働き」をハウ・ツー的に捉えるより,ブスにならない“人”であることが,先のような気がします。  いかがでしょう。  あなたは,当てはまるものはありませんか。  この25箇条に「いいえ」と答えられ,周囲から愛され,運をつかむ人でありたいと思います。 【関連】   ◇人間学を探究して四十年致知出版社