集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「ぼくのすんでいるところ」《村の行事 19》

花1108。 今朝は青空が大きく広がっていましたが,徐々に雲が目立ってきました。  明日は“雨予報”ですが,外れるといいなあと思っています。秋を楽しめる日になれば…。  今日は「いい歯の日」だそうです。日本歯科医師会が制定した,「いい(11)は(8)」の語呂合せです。  6月の歯の衛生週間ほどには知られていない気がしますが,口腔衛生に努める日にしましょう。  文集「こうやまき」から,「村の行事」の一話です。 ********    『ぼくのすんでいるところ』 (文・開成小1年 男子)  ぼくのうちは,ながの山というところです。ぼくがうまれないまえ,おじいちゃんが,山をおこしてうちをたてたそうです。そのころはぼくのうちだけでしたが,いまでは,みんなで七けんになりました。  うちのまえにはとてもたかいまつの木があります。かきばたもあって,あきにはおいしいかきがなります。うらのほうには,田んぼがあって,田うえのときは,おとうさんもおかあさんも,「いそがしい。いそがしい。」といいます。そういうときは,にいちゃんもぼくも,いっしょうけんめいてつだいます。  いちかわほくじようも,すぐちかくにあります。がっこうがおやすみのときなど,ぼくじようへあそびにいきます。  ぼくも大きくなったら,おはひゃくしょうをやったり,うしをたくさんかいたいなあとおもいます。 ********  この子は,今,地域のリーダーとして活躍しています。  小学1年で描いた“将来”を実現していることに,大きな敬意を抱きます。  この子が凄いのか,家庭が良いのか…。  子育てを考えさせられる一話です。