集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

人が「活きる」。「就職」する。

花0612。 今日は,空に“積雲”の目立つ晴れの日でした。梅雨の晴れ間ではありますが,いろいろと早く(速く)なっている最近の気象状況では,“もう夏”になったのではないかと思ってしまう天候でした。  明日も“晴れ”?  今日,出先で知人に会いました。  久しぶりにお会いできたことを嬉しく感じながら,「あれっ」と。  「お元気でしたか。今日は…。」 と挨拶すると,思わぬ返事がありました。  「4月から,こちらに…。前のところを,追い出されまして…。」 と,名刺をいただきました。  所属(仕事?)を拝見すると,この場で以前はなかったと思います。“新しい職・業務”のようです。  この知人がこれまで取り組んできたことのための職・業務のようです。求められて,こちらに“転職”されたようです。  以前の職場(?)も,求められて“異動”されたと思っていましたが,そこでは“力・経験”を活かしきれなかったようです。  「知人が…」ではなく「職場・上司が…」のように思います。  「追い出されて…」は事実でないとしても,そう言わせてしまうところに,そう感じます。  「就職した会社で退職を迎える」という方が多いとは思いますが,最近は「転職しました」と聞くことが増えています。  今日の知人も,「管理職として…」「トップに立って…」が周囲の評価だったでしょうが,別の道へ進みました。  こうした決断には,年齢や経験年数は関係なくなってきているようです。  夏休み前に,大学生に「就職に向けての話」を依頼されています。  グループワークを入れた内容で了解をいただいています。けれども,そこに“転職”を意識した内容を入れた方がよいのか迷ってきました。  大学生は,教員を目指す1年生です。先日の日経新聞20年卒就活 はや号砲」の記事を煽るようなことはしたくはないし…。  人が“活きる”職場は…。  “働く”ことは…。  “就職する”ことは…。  古い価値観での考えは,たぶん社会も人も“成長”しないのだと思います。  一先ず,価値観を否定して内容を組み直してみます。