集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

満月。『りんごかもしれない』(ヨシタケシンスケ・作)

花0628。 昨日に続いて,朝は雨模様で「傘を持って出なければ…」という天候でしたが,徐々に晴れ間が見えてきて,昼頃には「晴れ」になり,その後も日差しを強く感じました。  天気予報とは違って“うれしい”一日でした。 いがが降っていましたが,その後は雨が強く降ることはなく,午後には晴れ間が見られるようになりました。  今日は,満月です。  今朝届いたメールマガジンに,こんなことが書かれていました。
 おはよう、○○です。  本日13時53分、太陽は蟹座、月は山羊座にて満月です。 戌年午月、夏至が過ぎ、今年は地震も噴火も多くて、びっくりするような事件が次々と起こり、ワールドカップもあって、日々の喜怒哀楽にいて、あなた自身はどんな感じですか? 気分は上々ですか? (略)  1年間の「気」の流れとしても、6月6日芒種より陽極まる午月に入りましたが、6月1日は甲子の日、この日から暦のうえでは一足早く陰遁へ。  そして、21日には夏至を迎え、太陽は蟹座へと入り、今日の山羊座の満月です。  今、山羊座には冥王星土星がいて、今日の月は土星とほぼ重なっている。  これは注意深く質実剛健、任務や秩序に忠実なとき。なので、今日は自分の環境をシビアに点検しとこうね。
 占星術は詳しくありませんが,「今日は自分の環境をシビアに点検」しておくと良いようです。  つい「まあ,こんなものかな」と思っているような気がします。それへの“戒め”の情報が届いたようです。  気をつけよう。  「ヨシタケシンスケさんの絵本を読んだことがありますか。」 と尋ねながらも,きちんと読んだのは初めてでした。  これまでも,絵や絵本を見たことはありましたが,しっかりとは読んでいませんでした。  満月→まん丸→丸いもの→林檎…の連想から,「りんご」の登場する絵本です。  書評サイトで,
 見慣れているはずなのに,視点を変えてみたらなんだか変。  そんなさりげない日常を独自の世界観で切り取ったエッセイや,奔放な妄想でぐいぐいストーリーが展開する絵本が人気のヨシタケシンスケさん。
と紹介されていました。この『りんごかもしれない』(ブロンズ新社・刊)も,テーブルの上にあった「りんご」を見つけ,そこから“世界”が広がっていきます。
  ……でも……もしかしたら これは りんごじゃないのかもしれない。
   子供は,りんごを見つけた男の子と一緒に,「もしかしたら…」「ひょっとしたら…」「…かもしれない」とわくわくしながらページをめくっていくことでしょう。  りんごが欲しがる髪の毛と帽子が25種…  心があったら9変化して…  りんごの兄弟が51人(個?)…  りんごの見てきたものは…  男の子は,「つくっん」「くんくん」「コチョコチョ」「じー…」としたあと,お母さんに尋ねます…。  そして最後は…。  りんご一つ,こんなに“世界”が広がった。  これから目にする物が,何かを語りかけてきそうです。  わくわくするなぁ。