集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

学校運営協議会。つくでっ子元気事業。

共育の日0616。 「晴れる」と思っていたら雨が降り出し,気温も低く,寒い日になりました。午後になって青空が見られるようになり,夕方にやっと晴れました。  皆さんのところは,どんな天候でしたか。  今日,新城市共育の日」の一日で,地区の作手小学校作手中学校が学校公開をしました。  小学校では「親子体験学習」「道徳の公開授業」があり,中学校は「教科」と「道徳」の授業を公開していました。  作手小学校は,この日に合わせて学校運営協議会が開かれました。  親子体験学習のようすを参観した後,協議会を行いました。新年度となり区長やコミュニティ会長の交代がありましたが,前年度の協議会で本年度の学校運営方針を承認していますので,「地域が子どもたちを育てる…地域連携のための方策」について具体的な活動の提案から始めました。
○平成29年度学校運営協議会を受けて ○新しい動き ○健康推進実地審査の報告
を議題として協議をしました。  4つの提案,子供からの「新しい動き」について,いろいろと“進める”ことの意見が出ました。  子供達と一緒に,地域の元気を創っていけそうです。  よろしくお願いします。  午後は,地域自治区の「つくでっ子元気事業」があり,参加しました。  今回の催しは『ラボラトワール・ドゥ・シルク』の公演でした。  わくわく,ハラハラ,ドキドキ…  演技の見事さ,しなやかさ…  子供達と地域の方々と一緒に興奮して楽しみました。  公演の終了後,小中学生への縄跳び指導もありました。  素敵な演技を楽しみ,とても楽しみました。  関係のみなさん,ありがとうございました。 【関連】   ◇doNcHY..(@donchy23)さんTwitter)   ◇パフォーマンスラボFacebook