集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

節句。「その情報は…」。

蛙0618。 朝から雨で強く降りましたが,昼を過ぎると回復し,青空が広がりました。  「今日は5月5日。端午の節句です。」  「何を言ってるの。寝ぼけているの。」と言われそうですが,大丈夫です。  今日は「旧暦の5月5日」なのです。地域によっては,新暦よりも旧暦の節句を大切にしているかもしれません。  ちまき,柏餅,菖蒲湯…  みなさんの家では,何かしましたか。  今朝,地震速報を伝える通知アラームが鳴りました。  「最近地震が多いから,また千葉県あたりかな…。」と思って確認すると,「大阪府北部」「震度6弱」と,思いがけない場所での地震を伝えていました。  防災ニュース,ネットニュース,SNS…と確認しました。
Yahoo!天気・災害)【大阪で震度6弱、京都で震度5強 津波の心配なし】  7時58分ごろ、大阪府で最大震度6弱地震が発生しました。  今後の情報にご注意ください。朝の通勤、通学の時間帯ですので、身の安全を最優先になさってください。危険な場所には決して近づかないでください。
 そして,テレビを付けました。  大地震ですが,天気カメラが映し出す景色は“平穏”でした。  けれど,時間とともに被害状況がわかり,人命も奪われていました。ご冥福をお祈りします。  熊本地震の後,本震・余震と安易には言わず,安全の確保と“続震”への警戒を強く伝えています。  SNSでは,テレビでは伝わらない“被害状況”や“安心への情報・ヒント”などが流れてきます。  でも,中には「えっ,そんなことあるの?」と思える情報もあります。それについて,防災に取り組む一般社団法人防災ガールは,地震発生から間もなく
 みなさん、SNSで流れてくる真実かどうかわからない投稿をリツイートするのをやめましょう!  ・位置情報が正確か  ・最新情報か  ・投稿している人は信じられるか  過去の投稿や、間違った情報を拡散するとそれだけで不安を煽り、緊急対応のミスに繋がります。   9:17 - 2018年6月18日
とツイートしています。  また,熊本市長の大西一史氏は,被災地の首長として,次のツイートをしました。
【デマにご注意】熊本地震時の経験から、情報の発信元にはみなさん十分注意して信頼できる情報なのかどうか?今一度十分に確認をして下さい。  未確認の情報をむやみにリツイートせず、情報の真偽を確かめてから責任をもってツイートして下さい。   10:01 - 2018年6月18日
 ニュース映像に,大きな被害が出ている場所にスマホを向けながら近づいていく“野次馬”がいました。何人も。二次災害が起きそうです。  ネットの速報性,パーソナル性は,災害時に役立ちます。それが活かし続けられるよう,“成熟した社会人”の発信・利用でありたいと思います。  子供達には,情報の吟味が適切にできる力を身につけてほしい。家庭と学校がそれぞれの役割のなかで取り組みたい。その力をつけた子が“成熟した社会人”に育っていくのだと考えています。  地震が続いています。備えの再点検をしておきましょう。  被災地の復旧・復興が進みますように!
大地震0618。

追記学校から安心情報】  今朝の大地震発生で地震情報(当地で震度2,県内で震度4)がありました。揺れは気づかない程度でしたが,大地震の情報が続きました。  地震や大雨などのとき,学校の非常時対応の違いが表れます。  今日は,子供達の登校時間であり,いつも以上に心配のある時間帯です。学校から“安心情報”が出されたでしょうか。  よく見る学校ホームページでは…。  ◇6月18日(月) 《3年生》修学旅行 羽島駅8:17 一宮市立浅井中学校)   ・修学旅行の出発に影響を受け,生徒のようすを伝えています。その後も細かく発信しています。  ◇地震発生時の対応について8:39  春日井市立高森台中学校)   ・安全な登校を伝え,「もしも」に備えることを伝えています。  ◇本日の地震への対応について9:04 大阪市立巽中学校)   ・まさに被災地。まず子供達の安全を伝えています。  ◇地震対応9:29 新城市立八名小学校)   ・子供も対応できたこと,現在の状況が伝えられています。  少し落ち着いてから。  ◇6月18日(月) 大きな地震が発生し・・・13:29 一宮市尾西第一中学校)  ◇6/18 今朝の地震15:23 大府市立共長小学校) 【関連・防災】   ◇NHK そなえる 防災   ◇防災 大切なのは、日ごろの備えです。政府広報)   ◇地震に対する日頃の備え(暮らしの情報)名古屋市)   ◇地震から身を守るために知っておきたい8つのこと【大阪地震】(HUFFPOST ハフポスト)   ◇東日本大震災の体験者が語る 『大地震の注意事項』がありがたい!(grape [グレイプ]) 【関連・地震情報】   ◇地震情報(震源・震度に関する情報)気象庁)   ◇強震モニター防災科学技術研究所