集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

クリーンフェスタ。あなたの「返事」は?

作業0603。 よい天気になりました。  今日は,市が環境美化を呼びかけている“しんしろクリーンフェスタ”の日でした。地区でも,この日に合わせて美化活動を行いました。  手分けして地区内の道路脇に落ちているゴミや空き缶などを拾って歩きました。普段は自動車で通っていたり,あまり通らなかったりするので,ゴミだけでなく,“新たな発見”がいろいろありました。  ゴミ・空き缶拾いの後,集会所の花壇の植え替えを行いました。  地区内が綺麗になりました。  みなさん,ありがとうございました。  同じ地区に住んでいても,なかなか話をする機会がありません。  今日のような時には,作業をしながら最近の出来事や地域の話など,いろいろと聞くことができました。  そうした話をしながら,ふと思い出したことがありました。
「○○さん,これをやっといてくれるかい。」 「はぁ…。でも,△△がありまして…。」 「○○さん。できないの。」 「・・・。」
 職場でありそうな会話です。  まず「はい。」と言ってほしいのですが,そうはいかないようです。  よく話題にする中村文昭氏の「4つの鉄板ルール
○ 返事は0.2秒 ○ 頼まれ事は試され事 ○ できない理由は言わない ○ そのうちと言わず今出来ることをやる
からすれば,「これをやっといてくれるかい」と頼まれたのですから,「返事は エスハイ 」を0.2秒で返したいのですが…。  世間には「でもでも星人」がいっぱいです。  あなたの返事は「はい!」「エス」「喜んで!」,どれでしょう。  それとも…。