集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

20年前の「ヘンな話」が今は…。

花0605。 梅雨直前の“暑い日”だった気がします。天気は曇りがちでしたが,出先の室内は暑く,汗が噴き出すような感じでした。  加齢臭に加えて汗臭さ,失礼しました。  食事に,初物ジャガイモきゅうりがありました。  幸せです。自然の恵みに感謝。  書店に平積みされている“健康本”が増えている気がします。テレビでも,健康を扱う番組が目立ちます。  みなさんは,ご覧になっていますか。  書籍や番組で“新しい”と紹介されると,「あれっ。前に聞いたよ…。」と感じる(思い出す)ものが少なくありません。  それを聞いた頃は,「何を言ってるの…。」「科学的じゃない…。」と相手にされませんでした。  20年ほど前のメモです。
《全般》 ☆ 指などを 揉むときは「コチョコチョと,ゴミくらいの刺激」ですること。 ☆ 治るまでは毎日続け,治ってからも週1回でも行うこと。 ☆ 飲み物(薬)は,「おいしい」と感じるうちは飲み続け,「おいしくないな」と感じたら,やめる時期である。 ☆ 心,内蔵,細胞は,夜10時に睡眠にはいる。 ○ 足の指(横の神経)を1本10分ずつ,1日2本を,親指と人さし指・薬指の3本で揉む。 ○ 手の指(横の神経)を1本10分ずつ,1日2本を,親指と人さし指・薬指の3本で揉む。 《熱;血中酸素を増やす》 ○ キャペツの芯を抜き,4枚を頭にかぷせ,ガーゼで包む。4〜5回(1時間おきに)取り替える。 《アトピー;腸の働きが弱い》 ○ おなかを,時計回りに100回さすって,反対に50回戻す。 《目》 ○ 手のひらを当て,かるく優しく,時計回りに50回,反対に50回回す(なでる)。 《肩こり・マイナス思考》 ○ 夜10時に布団に入る。 《不眠》 ○ 左手の薬指を,3本の指で優しく揉む。 《頭をよくする》 ○ 耳の後ろを,優しく100回たたく。 《おなかの脂肪》 ○ 反対側(右脇腹は左手で)から,3分ずつ撫でる。 《O-157;炭素を使う》 ○ 麦茶を濃い目に入れる。それを飲む。 《アルツハイマー》 ○ こめかみから脳下垂体に向かって200回なでる。 《ガン》 ○足の刺激,手の刺激。(30分) ○生の麹菌(米こうじ)を,小指1本分食ぺる。 ○夜は,9時に寝る。
 《気の高め方》や《子供に》の項目もりました。ある項目には「乾燥ミミズを…」とありますが,それを紹介するのは…。  いかがですか。「最近聞いた」という話がありませんか。  今夜は“コチョコチョ”しようと思います。  今日,当地で第27回湿地サミットが開催されました。  全国から集まった方々が,湿地の保全保護をテーマに意見・情報交換が行われました。ご参加のみなさん,作手地区の湿原はいかがでしたか。
湿原01。
湿原02。