集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

長崎原爆忌。古い「食」の話。

長崎0809。 気温の高い暑い日になりました。当地でも,日差しの下では暑いのですが,日陰で風を感じる場所は気持ちよく過ごせました。  高原の夏は,気持ちよい。  72年前の8月9日11時2分,長崎に原爆が投下されました。  72回目の「長崎原爆の日」,平和祈念式典で田上長崎市長は,
 世界中のすべての人に呼びかけます。  最も怖いのは無関心なこと,そして忘れていくことです。戦争体験者や被爆者からの平和のバトンを途切れさせることなく未来へつないでいきましょう。  被爆者の平均年齢は81歳を超えました。「被爆者がいる時代」の終わりが近づいています。日本政府には,被爆者のさらなる援護の充実と,被爆体験者の救済を求めます。  福島の原発事故から6年が経ちました。長崎は放射能の脅威を経験したまちとして,福島の被災者に寄り添い,応援します。
と平和宣言で呼びかけました。  今年も,広島の平和宣言に続き,長崎平和宣言の全文を読み,「今」と「未来(あす)」を考えたいと思います。  「どのように命や平和をまもるのか?」  ぜひ,みなさんも。   ◇平成29年長崎平和宣言(宣言文)長崎市) 【おまけ】古い資料から。    『肥満の原因』(1982年12月のメモ) 「」 … 夜食をとる 「」 … 多食をする 「」 … 楽をする 「」 … 二食ですます 「」 … フラストレーション 「」 … 糖分のとり過ぎ 「」 … 両親が太っている   『「日本型食生活の勧め」8ポイント』(1983年8月24日 名古屋タイムズ・夕刊の切抜き)     *「朝,米,ミルクでバランスどうり」」 朝ご飯しっかり 「」 砂糖,塩の取り過ぎに注意 「こめ」 米の重要性を知ろう 「ミルク」 牛乳をもっと飲もう 「」 出るエネルギー,取るエネルギーを考え,正しい体重 「バランス」 バランスのとれた食事 「どう」 動物性脂肪の取り過ぎに注意 「」 緑黄色野菜や海草をもっと食べよう   『現代っ子が好きな味』(?年1月5日 中日新聞「食卓からの出発より」) 「」 オムレツ 「」 カレーライス 「」 アイスクリーム 「」 サンドイッチ 「」 「」 焼きめし・焼きそば 「」 スパゲッティ 「」 目玉焼き 「」 ハンバーグ 「」 ハムエッグ 「」 餃子 「」 トースト 「」 クリームスープ