集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

音楽,スポーツ,いろいろ…。

花0805。 台風5号の動きが気になります。奄美,九州,そして進路の先で,被害の出ないことを願うばかりです。  当地は,曇り空の一日でした。  先日,音楽プロデューサー 福嶋麻衣子氏を取り上げた番組がありました。  彼女の“仕事”には触れていたようですが,初めて福嶋氏を認識しました。  彼女が仕事に向かうのに,いくつかルール(?)としていることがあるといいます。
水曜日に予定を詰め込む  週のはじめはゆっくりスタート,週の後半は休日が気になる…。週の半ばの水曜日くらいがアクセルふかしてて一番いいくらいの感じなので,予定を詰め込んでいる。 ○ アイドルの卵は骨格で選ぶ  ピアニストを目指した彼女が,音楽大附属高校に入り,「自分が一番ピアノが下手」だとピアニストは自分の道ではないと考える。しかし音楽を諦めるのではなく,東京藝術大学 音楽学部に進学,様々な音楽やアートの研究に打ち込む。そして転機が…。  ネットでの活動,プロデューサーとしての活動から,今,彼女がアイドルを選ぶときの基準は“アイドルの卵は骨格で選ぶ”という。 ○ 仕事の決断は3秒で  多くの仕事をこなす彼女の判断は常に早い。「悩んでても意味のないことが多い」から,仕事の決断は3秒で決めるという。 ○ 怒ったあとは同じだけ褒める  アイドルをプロデュースするなかで,怒ったあとは同じだけ褒める。悪いことだけずっと言ってると響かない,ネガティブな感情が先走る。悪いことは悪いと言うが,同じくらい良いことも良いと言う。
 どの業界も仕事を進めるには,“同じ”ことがあるようです。  「骨格で選ぶ」という話は,スポーツのトレーナーからも似た話がありました。仕事をする“体”は,その選択をする前に作られているのかもしれません。  「仕事の決断は3秒で」ができるのは,“才能”があるからなのか,早い決断の積み重ねが“才能”となるのか,それを考えます。仕事は「即時処理」「返事は0.2秒」で,それを大切にしてきました。  あなたの仕事のルールは? 【おまけ】  プロデュース,音楽,スポーツなどを話題にして,思い出したり,気になった話と動画を。  ももいろクローバーZの新曲「BLAST!」のMV(ミュージックビデオ)には,オリンピック選手がたくさん登場します。  一流アスリートたちは,試合前に集中力を高め,自身を奮い立たせるために音楽を聴いているという話をよく聞きます。この「BLAST!」はいかがですか。
 夏は,高校生をはじめ若者が“青春の汗”を輝かせるときです。  間もなく高校野球が始まります。テレビ,新聞が大きく扱うので,話題も豊富です。  2011年3月23日,第83回選抜高校野球大会選手宣誓は話題になりました。
「宣誓。私たちは16年前,阪神淡路大震災の年に生まれました。?今,東日本大震災で多くの尊い命が奪われ,私たちの心は悲しみで?いっぱいです。被災地ではすべての方々が一丸となり,仲間ととも?に頑張っておられます。人は,仲間に支えられることで大きな困難?を乗り越えることができると信じています。私たちに今できること?。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。がんば?ろう!日本。生かされている命に感謝し,全身全霊で正々堂々とプ?レーすることを誓います。」
 高校野球のテレビ放送では,毎年テーマ曲が流れます。今年の「熱闘甲子園」のテーマソング
 新聞社は,毎年ダンスで広報しています。今年の「ダンス」篇。