集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「注文以上のものを…」と。

傘0818。 “突然の豪雨”にびっくり!  朝から雲が厚く,雨の降りそうな空でしたが,降らずに過ぎていました。それが,急に大きな音をたてて雨が降り出しました。  当地では“浸水”となることはないでしょうが,今日のような降り方をすると“平地”では一気に水浸し(浸水)かもしれません。  繰り返しになりますが,やはり“夏は夏らしく”あってほしい。お天道様,お願いします。  『築地魚河岸 三代目』の「目利き勝負」からの話です。  割烹「天海」に魚を入れていた「竜宮」の娘が,新しい仕入れ先となった「魚辰」と勝負をし,注文のアマダイを“最高の四本”で揃えました。  ところが,この勝負は“負け”ました。  その結果について,審判をした割烹「天海」の主人は,こう言います。
 お前さんは恵まれない条件の中,頑張って注文どおりの一番いい物を持ってきてくれた…  ひきかえ英二は俺の注文にはねえが……  注文以上の物を持ってきてくれたんだ……  そして,これこそが俺が仕入れ先を「魚辰」に変えた理由よ。  求められる事,言われた事だけやってりゃあ それ以上の物は手に入れねえ…  てめえの腕もそこでお仕舞いだ。 (略)  仕事ってのは職人だろうが勤め人だろうが やらされてやるもんじゃねえんだ。  どんな仕事人になるか決めるのはてめえ次第。てめえにどんだけ苦労をさせられるかって事だよ…
 これから“どんな仕事人”になっていくのか考えさせられ,立ち止まりました。  さあ,どうしましょうか。 【今日の小咄】  中学生の弟は,社会科のテストで「中国は資本主義と社会主義を共存させている。これを何というか」の問いに,「ご都合主義」と書いていた。