集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「こつこつとこまめに」(青春3)

鰻0831。 残暑の厳しい一日でした。  午後,出先の気温は35度で,帰路では気温が下がっていき,作手地区に入ると24度でした。  普段は5,6度の気温差ですが,10度も違っているのは珍しいかと思います。  8月最終日,暑い一日でした。  先日から紹介を始めた『しんしろ青春の会』の3回目,夏に配付された記録です。    ◇記録「しんしろ青春の会」(2017年08月22日)    ◇「GROWING APACE」(青春2)(2017年08月25日)  1997(平成9)年7月は,「ほほえみ(Smile)」の紹介から始まります。
  ほほえみ(Smile) サムエル・ウルマン ほほえみ 心配事をいやすもの ほほえみ なやみの解毒剤 ほほえみ 言葉のない祈り 高きと低きとの絆 ほほえみ 心のなかに生まれ 顔にうかぶ 希望とまこと 出会い 真実と相 役割を果たす
 表面では,「いい仕事をするということ」と題して,言葉を紹介しています。 ******    前例は毒にも薬にもなる  前例によってものごとの判断を下すのはあやまりも甚だしい。(グィッチャルディーニ)    永六輔さんの言葉から  「僕は職人というのは職業じゃなくて〈生き方〉だと思っている」  職人の言葉から「教えることは教わること」「苦労なんて耐えるもんじゃな。苦労は楽しむものです」 ******  裏面は「こつこつとこまめに」として3つが紹介してあります。その一つ。
  「アメリカ火星探査計画に学ぶもの」  地球から2億キロ近くも離れた火星へ着陸。通暁逆噴射ロケットによる軟着陸が常識的な考えであるが,今回はエアバッグを利用した,少々手荒な着陸方法を決行! 〔発想の転換〕 逆噴射ロケット→エアバッグ この発想が興味深い。  ──発想の転換──柔軟な思考──大胆な構想──そして 実行──  …まさしく 青春のエネルギーの成せるわざか…
「今日あっての明日,明日あっての今日。青春の心はたえず,明日への希望を持ち続け,明日の進歩に期待する。」  その実現のために,大胆な構想を描いていますか。  明日から9月。  節目の日に,“未来(あす)への思い”を文章や図に表してみませんか。