集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『焼き場に立つ少年』。

少年0810。 暑い一日でした。  ネット記事を見ていたら,アメリカの写真家のニュースがありました。  従軍カメラマン 故ジョー・オダネル氏について書かれた『神様のファインダー 元米従軍カメラマンの遺産』が9日に出版されたとのことでした。  ジョー・オダネル氏は,左の写真を撮影したことで有名です。この写真について,終戦記念日敗戦記念日)に話題にしようと思っていましたが,今日の記事にします。  この写真は,ジョー・オダネル氏が1945年に長崎の爆心地で撮影した『焼き場に立つ少年』です。  この写真について,以前,こんな話を読みました。
 佐世保から長崎に入った私は,小高い丘の上から下を眺めていました。  すると,白いマスクをかけた男達が目に入りました。男達は,60センチ程の深さにえぐった穴のそばで,作業をしていました。  荷車に山積みにした死体を,石灰の燃える穴の中に,次々と入れていたのです。  10歳ぐらいの少年が,歩いてくるのが目に留まりました。おんぶひもをたすきにかけて,幼子を背中に背負っています。  弟や妹をおんぶしたまま,広っぱで遊んでいる子供の姿は,当時の日本でよく目にする光景でした。  しかし,この少年の様子は,はっきりと違っています。重大な目的を持ってこの焼き場にやってきたという,強い意志が感じられました。  しかも裸足です。  少年は,焼き場のふちまで来ると,硬い表情で,目を凝らして立ち尽くしています。背中の赤ん坊は,ぐっすり眠っているのか,首を後ろにのけぞらせたままです。  少年は焼き場のふちに,5分か10分立っていたでしょうか。白いマスクの男達がおもむろに近づき,ゆっくりとおんぶひもを解き始めました。  この時私は,背中の幼子が既に死んでいる事に,初めて気付いたのです。男達は,幼子の手と足を持つと,ゆっくりと葬るように,焼き場の熱い灰の上に横たえました。  まず幼い肉体が火に溶ける,ジューという音がしました。それから,まばゆい程の炎が,さっと舞い立ちました。真っ赤な夕日のような炎は,直立不動の少年のまだあどけない頬を,赤く照らしました。  その時です。  炎を食い入るように見つめる少年の唇に,血がにじんでいるのに気が付いたのは。少年が,あまりきつく噛み締めている為,唇の血は流れる事もなく,ただ少年の下唇に,赤くにじんでいました。  夕日のような炎が静まると、少年はくるりときびすを返し、沈黙のまま、焼き場を去っていきました。    ※インタビュー・上田勢子 [朝日新聞創刊120周年記念写真展より抜粋]
 “現在の少年”に,この少年の思い,体験を想像できる者はいないでしょう。もちろん,自分達の年代でも,十分ではないと思います。  “戦争”の悲惨さ,惨さを感じますが,それを表す言葉が出てきません。  今を生きるなかで,いろいろな不平不満はあるでしょうが,「生きている」ことと,「幸せである」ことに,感謝しなくてはいけないと強く思います。  そして,今そしてこれからの「平和」について,どのように行動するのか考えなくてはいけません。  幸せに感謝