土曜日の「あさのかい」(1984年)
「雨が…,降水確率50%…」と雨模様の予報でした。雲が多かったけれども,雨が降ることはありませんでした。
屋外の活動も予定通りにでき,ちょっと得した気のする一日でした。
中学生,高校生が,昼過ぎに下校していく姿がみられました。期末テストが始まったようです。
気づけば,夏休みまで1か月を切っています。
学校では,「1学期のまとめ」と「夏休みに向けて」の学習・活動に力が入ってきている頃です。
入学して3か月,1年生の「あさのかい」のようすを,通信に載せました。
1984年の土曜日は,今のように“休み”ではなく,学校へ登校する日でした。
どようびの あさのかい※ここでは,名前は伏せています。
土曜日の朝の会は,Aくんの当番でした。美味しいきんかんだったよ。
たくさんの子が,お話したね。そのなかから,少し紹介します。
************
A… 今日,きんかんをもってきました。きんかんは,かぜにきくし,あまくて食べると美味しいです。
====
B… 葉っぱの裏と表は,違いますか。
A… 違っています。
C… 「いんかん」って聞こえたけど,「きんかん」ですか?「いんかん」ですか?
←分からないことは,はっきりさせよう。
A… 「きんかん」です。(黒板に「きんかん」と書く。)
D… きんかんの薬は,飲むのですか?食べるのですか?
A… わかりません。
E… 風邪をひいたとき,はちみつで煮て,食べたよ。
F… 風邪をひいたとき,はちみつと砂糖で煮て,飲んだよ。
←知っていることは,続けて話そう。
※でも,二人のいうことは,どうして違うのかな?
G… 葉っぱに,筋がついていますか。
A… ついています。
H… 匂いは,何の匂いですか。
A… 臭い。
←後から,梅干しに似ているとも言っていたね。
I… 実を割れば,ぐにっとしたのが出てきますか。
A… 出てこない。
←「やってみなくちゃ分からんじゃん」と言っていた人がいたね。
F… きんかんの皮は,厚いと思いますか。
A… 食べたことないので,分かりません。
E… 皮は,薄い。
J… 厚いよ。
K… 葉っぱは,どっちがさらさらですか。
A… 下の方です。 《つづく》
この後に,朝の会で発言した子の名を載せています。
「朝の会」で育っている子供達の姿を伝え,合わせて,気づいてほしいことを書き込んでいます。
そして,親子で「きんかん」を話題にして会話が広がっていくことを願いました。