集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

学校運営協議会がありました。

花0627。 雲の多い日で,湿っぽさいっぱいでした。雨が降るかと思っていましたが,降ることはありませんでした。  夕方,第1回作手小学校運営協議会がありました。  作手小学校は,本年度からコミュニティスクールとして運営されることになりました。昨年度は“プレ運営協議会”が開かれており,その協議・検討を経て,本年度の教育活動が行われいます。  共育コーディネーターとして委員になっており,協議会の進行をしました。  委員のみなさんは顔見知りの方々ですので,自己紹介は必要ないかもしれませんが,最初に自己紹介をお願いしました。  役職と氏名に加えて,「もしも,タイムマシーンで戻れるとしたら,いつに戻って何をしたいか。」をお話していただきました。  いつもは聞かないお話でした。  運営協議会は
○作手小学校運営協議会について ○平成29年度作手小学校運営方針について ○作手小学校の現状と課題について
について提案と説明があり,意見交換をしました。  どの委員からも,学校に対して「できることは何でもするから,言って。」との声がありました。  ありがたいことです。地域総ぐるみ”での学校づくりです。  委員のみなさん,そして地域のみなさん,よろしくお願いします。 【今日の小咄】  中1のとき,古文のテストで「浦島太郎は何にのっているか」という問題が出た。  正解は「御伽草子」だが,私は何の疑いもなく「カメにのっている」と書いてしまった。