集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「必要 必然 そしてベスト」。

鳥取0619。 天気のよい日になりました。  昨日の雨は,わずかに草木を湿らせましたが,大地を潤すような降り方はしませんでした。  新しい週,天気のよいことを楽しんでスタートしました。  先週,いくつかの冊子や書籍が届きました。  新学習指導要領に関するもの,鳥取県からの資料,「ミラクルワード」の冊子,贈られた新刊書…  それらに目を通しながら,“今だから”届いたのだろうと思いました。  『起こることは,すべて必要必然ベストである。』  いろいろな方が言われていますが,若い頃に船井幸雄氏から聞き,それを実感しています。 □新学習指導要領に関する資料  3月末に公示され,それなりに読み考えましたが,最近は…。  「研究を深めて」ということでしょう。 □鳥取県からの資料  昨年,熊本県鳥取県で大地震の被害がありました。その復興に役立てていただこうと,それぞれに「ふるさと納税」をしました。被害の起きる災害は起きていませんが…。  「災害,復興を思い出して」ということでしょう。 □「ミラクルワード」の冊子  自分が発する言葉には,“力”があり,幸せにする“魔法の言葉”があると言われます。最近の話すことは…。  「言葉に気をつかって」ということでしょう。 □贈られた新刊書  本を読むことが好きです。届いた本の帯に「七転び八起き,九難を払う」の言葉がありました。  「心あたたまる本を読みなさい」ということでしょう。  「必要 必然 ベスト」な“こと”と“とき”を思い,今朝から“ちょっと意識をして”過ごしています。  そして,明日も。 【おまけ】  冊子にあった7つの「ミラクルワード」です。 「私ってラッキー」   ワクワクを見つける言葉。   まわりにたっぷりあるラッキーに気づきましょう。 「感謝します」   未来をつくる言葉。   みんなハッピーになる願いをイメージして使いましょう。 「私ってステキ」   自分を認めて大好きになる言葉。   まず自分の一番の応援団になりましょう。 「楽しかった」   感情をコントロールする言葉。   エネルギーは気分よく使いましょう。 「大丈夫うまくいく」   安心する言葉。   先のことを心配するより,今に集中しましょう。 「面白かった」   笑える自分になれる言葉。   笑って許容する心のたくましさを鍛えましょう。 「ありがとうございます」   オールマイティーな言葉。   すべてが価値ある体験だと受け入れましょう。