集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「秋」になりました

麦0606。 天気予報では“下り坂”になるよに伝えていましたが,よい天気の一日でした。  今日,自動車で走っていくと前方に“煙のようなもの”が立ち上っていました。  近づいていくと,それは道路沿いの農地から出ていました。  そこには“黄金色の田(畑)”が広がり,コンバインが動いていました。  実りの「」です。  「麦秋」です。麦の穂が実り,収穫のときを迎えています。初夏,麦秋至であり,間もなく梅雨がやってきます。 【今日の小咄】  小学生の漢字書き取りテストを見ると,「おいる」という問題がありました。  「老いる」と答えるべきところを「油」と書いてバツをもらっていた。 【おまけ】  小学生の男の子がプレゼンテーションをする福岡県古賀市のPR動画です。  企業誘致編,移住促進編,定住化促進編の3つがあります。  このPR動画が,なぜ小学生一人でプレゼンをしているのか…