「愛される学校づくり研究会」例会。
雲の多い日になりましたが,雨が降ることはありませんでした。
強い日差しはなかったけれど,気温はあがり“暑い日”でした。
午後から,愛される学校づくり研究会の第2回例会がありました。
前回は地区行事と重なっていたので,本年度初めての参加でした。
会場に着くと,駐車場が一杯でした。「あれっ,どうしたのかな。」と思っていいると,若い方がたくさん出てきました。
午前中,同じ会場で「授業深堀セミナー」が行われたことを思い出しました。
“深い学び”をした若い先生方でした。
例会は,
○日程確認・本年度の活動の確認 ○今年度初参加者の自己紹介 ○ミニ講演会 ・新学習指導要領について ・質疑応答,意見交換 ○グループ別協議,報告の内容でした, 今年度は,「次期学習指導要領を理解し,相手(ベテラン教職員,若手教職員,保護者や地域住民)を意識して伝えるプレゼン・資料・ワークシートを作る」をテーマにして活動しています。 会員が学び,研究をしていきます。そして,2月にフォーラムを開催し提案していく予定です。 テーマについて,「学校経営と新学習指導要領」「授業改善と新学習指導要領」「ICT活用と新学習指導要領」「学校と保護者・地域連携と新学習指導要領」の4つのグループに分かれ研究を行っていきます。 はじめに,「次期学習指導要領のキーワードと全体像」の講演を聞き,これから研究を進めていくにあたっての確認をしました。先日発表された「解説」から,各グループに関係する部分についても触れられました。
・4+1のキーワード ・「構造化」;つながりを意識できるように ・「構造化」;全体像とつながりが見えるように ・学習指導要領が「学びの地図」になっても ・すべての学校に「最適ルート」を創り続ける力が必要その後,グループに分かれて話し合いをしました。 どのグループの内容も,新学習指導要領から“いろいろなこと”があります。そのどれもが大切なことですが,“絞ったもの”にしていかないと「分からない」ものになりそうです。 何を,どこを,どれを… 今日は,それを絞り込む検討でした。 例会の後,役員会があり,今後の活動について打ち合わせをしました。 フォーラムでの新しい提案についても,魅力的なアイデアが出てきました。次回の例会で検討ができそうです。 “錆びついた頭”に良質の油が注され,刺激のある会話を聞き,活性化しました。 ありがとうございました。 【関連】 ◇愛される学校づくり研究会 ◇6/24 愛される学校づくり研究会(大府市立共長小学校) ◇授業深堀セミナー(授業と学び研究所)