集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

勉強会「リアルシニアのネクストキャリア」。

野菜1127。 青空の広がる天気のよい一日でした。  午前中,わくわくバルーン(キャリアコンサルタントの任意団体)の勉強会がありました。  第1部は「リアルシニアのネクストキャリア」をテーマに、会員から自身の活動を踏まえて提案・提言がありました。  「ネクストキャリアって何?」と思われた方はみえませんか。  一般的に、定年後のキャリアを「セカンドキャリア」と言っており、厚生労働省の資料にも「セカンドキャリアに向け、キャリアの棚卸しを…」と記述があります。  しかし、グループでセカンドキャリアの検討・コンサルを考えるなかで,その呼称が現状に合わないと意見が多くありました。そこから、グループでは「ネクストキャリア」と表現しています。  最初のスライドは「 10人に1人 」の一行でした。  ここでは、この一行の説明はありませんでした。これを考えることが、テーマへの提言であるようです。  はじめに、各種調査結果を資料に“シニアの背景”について、貯める力、稼ぐ力、守る力、働く力…を具体的に示しました。  そこから…。
心境1127。
 はじめに示された「 10人に1人 」は、“○○○できる人の数”でした。この○○○ネクストキャリアで重要です。  キャリアを考えるとき、キャリアコンサルティングにおいて、その意味を伝えていきたいと思います。  これからセカンドキャリアを考える方、参考にしてください。その時期は…。  第2部は「ワーケーション」について、第3部で「メンタルタフネス」について、それぞれ提案をもとに話し合いました。
メンタル1127。
 ワーケーションノマド、コリビング、そして働き方…  情緒的コミットメント、存続的コミットメント、規範的コミットメント…  ○○○をしないことで失われるのが「メンタルタフネス」…  新しい学び、意識の変化のある時間でした。ありがとうございました。 【関連】   ◇わくわくバルーン ? わくわくするような未来へ!   ◇「セカンドキャリア」って?(2021/03/07 集団「Emication」)
わくわくバルーン1127。
  ◇キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント厚生労働省)   ◇キャリコンサーチ(キャリアコンサルタント検索システム)より厚生労働省)   ◇「人生100年時代」に向けて厚生労働省