集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

大祭。 『大人になるってどういうこと?』(神内聡・著)

祭礼1106。 天気のよい一日でした。  今日は、地区の白鳥神社秋の大祭でした。新型コロナ禍で、神事のみの祭礼でした。
◇祭神…倭建命(日本武尊) ◇創立不詳。文政12年(1829)12月11日の棟札あり。 ○ 日本武尊を祀る神社(白鳥神社)が作手に11社(大和田、荒原、南中河内、清岳、明和、田原、黒瀬、守義、木和田、鴨ヶ谷、相手)  ◇白鳥伝説。(2019/10/27)  ◇『白鳥神社について』(作手村のむかし)(文集『こうやまき)
 参列いただいた皆さんと,地区の安寧と幸せを願いました。  ありがとうございました。  民法が改正され、今年4月から成年年齢18歳に引き下げられました。  「みんなで考えよう18歳成人」と題名に添えてある『大人になるってどういうこと?』(くもん出版・刊)を手に、考えました。  出版社のサイトに「商品の特長・遊び方」として、次のように載っていました。
【中高生だけでなく、親や先生も知っておきたい】  民法改正により、2022年4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げへ! それによって、高校3年生の中に「大人」が誕生することになります。  ・生徒が勝手に学校を退学  ・勝手にアパートを借りて実家を出る  ・同級生同士でいきなり結婚 といったことが起こるかもしれません。  でも、お父さん、お母さんはとめられません。18歳高校生に保護者はいなくなるのです。 (略)  本書は、18歳成人が巻き込まれそうな契約やSNSでのトラブル紹介はもちろん、随所に「考える設問」も掲載。単に「知る」だけではなく、「考える」ことで、大人になる準備を進められるようになっています。法律系のコラムやおうちの方、先生向けのQ&Aも必見です!
 ◇成年年齢の引下げ政府広報オンライン) /lower_the_age_of_adulthood/">◇「18歳から大人」特設ページ(消費者庁)  すでに、2016年6月に改正公職選挙法が施行され、選挙権年齢が18歳に引き下げられています。今回の改正も“18歳に引き下げる”と同じで、“成年”に大きな違いはないように思っていました。  そして、選挙権年齢、成年年齢は変わりましたが、飲酒・喫煙は20歳のままで、変わっていません。  第1章は見開きで6つのテーマ(?)を示しています。
○ 高3は未成年成年が混在 ○ 「保護者」って誰になるの? ○ 親に内緒で同級生がいきなり結婚!? ○ 退学も勝手にできちゃう? ○ 大人になった友達に危険な頼みごとを犯すとマスコミに名前が出る?
 高校3年生が、未成年から成年となる年齢(18歳)であることから、高校生そして中学生を対象として内容です。  法改正のポイントや生活の中での注意点などが、イラストとともに説明と事例が分かりやすく述べられています。 書かれています。  学校でテキストとして利用できる内容です。  ご家庭で、学校で、「あなたなら、どうする?」を話し合ってみませんか。
   目次 はじめに 第1章 18歳成人高3のクラスはどうなる? 第2章 大人になるってどういうこと? 第3章 18歳成人で変わること、変わらないこと 第4章 大人なら知っておきたい契約の取り消し 第5章 シャレにならないSNSスマホのトラブル 付録  ・親や先生のための18歳成人Q&A  ・困ったときはここに相談  ・主な参考条文  ・主な参考文献
成人1106。
【関連;18歳成人】   ◇成年年齢の引下げ政府広報オンライン)   ◇法務省:民法(成年年齢関係)改正 Q&A法務省)   ◇大人への道しるべ法務省民事局)   ◇「18歳から大人」特設ページ消費者庁)   ◇成年年齢引下げ特設サイト〜18歳から大人〜経済産業省)   ◇18歳から大人 成年年齢引下げとお金のだいじな話全国銀行協会