集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「500歩サッカー」知ってます? 7-2 自然に抱かれた村だから(2) (記念誌86)

500歩サッカー0826。 今日も“夏の蒸し暑さ”を感じる日でした。  一人1台端末を日常としている子供達が、教室や室内での利用だけではなく、“新しいスポーツ”を生み出しているようです。  そうした話題と関連して、先日世界ゆるスポーツ協会ミズノ株式会社が共同で、新競技「500歩サッカーを開発したことを知りました。
○ 500歩サッカーは、すべての競技者が500歩しか動けないサッカー。 ○ ゲームは5対5で行い、5分ハーフの休憩1分。 ○ 1歩動くごとに歩数が減っていき、残り0歩になった時点で退場。ただし、その場で休憩していると、歩数が回復していく。 ○ 休むことでほめられる、愉快なスポーツ。
 スマートフォンと、アプリと連動して光るLEDポーチを装着して行いますが、この“発想”は、子供達に受け入れられそうです。  子供達が、一人1台端末を活かした“次の新競技”を生んだり、改造して楽しんでいくような気がします。  まずは、“500歩サッカー”を試してみませんか。  記念誌『つくで −のぼとけが見つめた80年』(1986年11月発行)からです。 ********     自然に抱かれた村だから  ※ 後半2ページの写真です。
保永の三滝 / 鳴沢のニジマスとり村だから2208。
サギソウ / モリアオガエルの卵サギソウ2208。
紅葉紅葉2208。
雪景色雪景色2208。
********  注1) 記念誌『つくで』の記事は〈タグ「記念誌」〉で  注2) 作手地区の昔話を集録した冊子「つくでの昔ばなし」をつくでの昔ばなしに掲載しています。 【関連】   ◇500歩サッカー(世界ゆるスポーツ協会)   ◇500歩サッカー(ミズノ公式オンライン)