集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「海の日」。 夏のイベント。

モニュメント0811。 今日8月11日は,国民の祝日の一つ「山の日(Mountain Day)」でした。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日です。  しかし、8月11日が祝日なのは“3年ぶり”です。2020年は8月10日、2021年は8月8日でした。覚えていますか。  “○○の開催”に合わせて移動していました。  移動した理由は分かるのですが、制定までの経緯とともに、「祝日って何だろう?」と疑問がわいてきます。
 「海の日があるのに山の日がないのは、おかしい」  「祝日のない6月に…」  「お盆休み前の8月12日に…」  「8月12日は○○があったから…」  「では8月11日に…」
 今日、山に親しむことがありましたか。  お盆の時期に合わせ、いろいろな“夏のイベント”が行われます。  当地のつくで交流館でも、
○夏は朝ラジ ○歌と音楽の介護予防教室 ○竹画展・写真展・作手FCの活動報告 ○ふるさと探訪〜奥平氏の軌跡「自分のルーツを探す旅 いざ!南北朝時代」〜 ○気ままな読書会 ○親子でおからこんにゃく料理体験会 ○「ハーモニー体験しませんか」 合唱団公開練習 ○オリジナルうちわづくり ○涼をよぶ こけ玉づくり ○あのホールを鳴らすのは あ・な・た ○つく手をどり
などが催されます。
準備0811。
 午後、作手音楽ネットワーク♪アルペジオ♪ 主催の「あのホールを鳴らすのは あ・な・た」があり、聴きに行きました。  出演者が、それぞれの“音楽”を演奏し、ホールに響かせました。  観客のみんさんが、演奏を愉しんでいました。
プログラム0811。 演奏0811。 アルペジオ0811。 演奏20811。
 楽しい空間・時間をありがとうございました。 【関連】   ◇新城市つくで交流館Facebook)   ◇つくらんと・つくで @tukuranto.tukudeInstagram写真と動画)