集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

XE系統…。6(4-3) 年貢おさめ (わたしたちの村つくで 改訂版)

花0415。 小雨の降り続く日でした。  発表される新型コロナウイルス感染者の人数が“高止まり”から“増加”となっているようです。  新型コロナウイルスの変異ウイルス(変異株)で,最近の話題になるのが「BA.2」とか「XE系統」です。  以前は,α(アルファ),β(ベータ),δ(デルタ),ο(オミクロン)…ギリシャ文字で読んできたのに,π(パイ),ρ(ロー)…となってないのは,どうしてなのでしょう。その説明はされているのでしょうが,目にしていません。  新型コロナウイルス感染症が治まっていくことを信じ,自分にできる感染予防に努め,日々を過ごします。  みなさんも,感染予防を!!  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「6 作手村のうつりかわり」からです。 ******** おさめ0415。    4 江戸時代の作手     農民のくらし  ゆうきさんの話を聞いていたももこさんは,年貢をおさめていた農民たちのくらしが気になりました。   年貢おさめ  江戸時代の作手の大部分は天領と伊勢の鳥羽藩の領地でした。作手の天領の村々は,新城の中市場や石田の川岸まで馬1頭に米2俵ずつを積んで運び,年貢をおさめました。年貢は船で豊川を下り,江戸や大阪などへ運ばれました。  農民にとって年貢をおさめるのは大変なことで,不作の時などは年貢をへらしてもらうお願いをしたそうです。 ********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。 【参考】
変異0415。 変異株0415。