集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

震度4。 6(3-2) 山家三方衆 (わたしたちの村つくで 改訂版)

地震0407。 天気の良い暖かい日でした。  学生が自己紹介をしているとき,ケータイの警報音が鳴り,そして揺れました。  愛知県東部を震源とする地震です。いた場所では震度2から3の揺れでしたが,さらに大きな揺れがくるのではと身構えました。  知りませんでしたが,ここ1週間で,最大震度4のやや強い地震がたびたび発生しているようです。さらに大きな地震が起こっても,慌てず対応できるよう備えや行動の確認をしておきたいと思います。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「6 作手村のうつりかわり」からです。 ********     3 戦いにあけくれたこと     作手の豪族と山城   山家三方衆  貞悛の長男貞久は,今川氏などに味方をして勢力をのばし,作手郷36か村と,まわりの額田郡宝飯郡北設楽郡の一部をも治めました。  貞久には7人の子があり,長男の貞昌を亀山城に,そのほかの子をまわりの城において,奥平氏の地位をたしかなものにしました。
地図0407。
 こうして奥平氏は,田峯の菅沼氏,長篠の菅沼氏とならんで,「山家三方衆」とよばれるまでになりました。戦国時代に入り,作手は,今川氏,松平氏(徳川氏),武田氏にかこまれ,軍事上とても大切な所となり,多くの山城がつくられました。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。 【関連】   ◇ここ一週間で震度4の地震が8回も発生 いま一度地震の備えを確認(気象予報士 日直主任 2022年04月07日)日本気象協会 tenki.jp)   ◇突然のことで…新城市立八名小学校)