集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

勉強会「NLP。リスキング。」

藤0424。 朝から雨の降る日で,肌寒い一日でした。  午前中,わくわくバルーン(キャリアコンサルタントの任意団体)の勉強会がありました。  今日は,第1部で「NLP(実践心理学)入門」について,第2部で「リスキング」についてメンバーから説明・解説とワークでした。  今回,“NLP”の言葉と内容を初めて聞きました。
 NPLとは,Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略称で,別名「脳と心の取扱説明書」とも呼ばれる最新の心理学です。
 NPLとは…,NPLで何ができるか…,NPLの8つの前提…,NPLによる変化のプロセス…  視線解析(アイ・アクセシング・キュー)のワーク…  キャリアコンサルタントの活動や学習と重なることも多く,新しいことも捉えやすい説明でした。  最後の情報交換で,企業のIT人材の内製化(?)が進んでいること,事業所の道路交通法施行規則改正(アルコールチェック義務化)への対応のことが話題になりました。  若者がキャリアを考えるとき,事業所が働き方改革をすすめるとき,これまでと異なる“発想”や“対応(活動・行動)”が求められます。面談や助言にも,新しい“こと”が生まれていました。  NLP…,リスキング…,錆びついた頭がしっかり汗をかいた勉強会でした。  ありがとうございました。 【関連】   ◇わくわくバルーン ? わくわくするような未来へ!
ホームページ0424。