集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2(2-19) ももこさんの研究−JAの仕事− (わたしたちの村つくで 改訂版)

花1220。  天気のよい一日でした。  当地の気温は低いままだったようですが,出先では日差しで暖かがあり,上着を一枚減らして活動できました。  雨は降らなかったのに,道路が“濡れて見える”ところが,あちらこちらにありました。先日の雪,道路凍結で撒かれた融雪剤が溶けたもののようです。  安全のためとはいえ,ちょっと使いすぎでは…。そう感じた濡れ方でした。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「2 わたしたちのくらしと働く人々」からです。 ******** JA1220。    2 村で働く人々     作手村の商店   ももこさんの研究 −JAの仕事−  JAはどんな仕事をしているのか気になったので,さっそくお話を聞いてきました。JA愛知東作手支店のほかに,営農センター,勇気野菜館,ガソリンスタンドなどもJAが経営しているそうです。
仕事1220。
話1220。  休日には,村外からのお客さんも多く,勇気野菜館は大にぎわいです。JA作手支店は,組合員だけでなく,地域に深くかかわる仕事をしています。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。