集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「大雪」 2(2-12) 国道ぞいにならぶいろいろな店 (わたしたちの村つくで 改訂版)

冬1207。 今日は,二十四節気の一つ「大雪」(たいせつ)」です。「雪が激しく降り始めるころ」とされますが,当地は初雪もまだ(?)で,今週は寒さが緩んでいます。  すでに“記録的な積雪”の地域もあるようです。  この時期として暖かい日が続くようですが,“”を楽しみながら,厳しい寒さに備えたいと思います。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「2 わたしたちのくらしと働く人々」からです。 ********     2 村で働く人々     作手村の商店   国道ぞいにならぶいろいろな店 商店街1207。 お母さんと買い物に出かけたあさひさんは,いろいろな種類の店が,高里,清岳に集まっているのに気がつきました。しかも,その多くは,国道301号にそってならんでいました。  どんな店があるのか気になったあさひさんは,店を1けんずつ調べてみることにしました。ゆうきさんたちといっしょに,自転車で高里から清岳まで走ってみました。 「役場の近くにお店が多いんだね。」 「電気屋さんや自動車屋さんもあるよ。」 「新しくできたお店があったね。」  見つけた店は,地図にまとめていきました。
※マップをクリックすると大きく表示されます。マップ1207。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。