集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

開花。 2(2-18) 商品はどこからくるの (わたしたちの村つくで 改訂版)

ひまわり1216。 晴れましたが,今日も寒い日でした。午後になって日が陰ると,一気に寒さが増してきました。  先日(10日)の記事で紹介した「はるかのひまわり奇跡のひまわり)」の蕾から,花びらが伸びてきました。   ◇記事;タグ「奇跡のひまわり」  これを“開花”と言ってよいか迷いますが,寒さの中でも生長を続けていることを嬉しく感じます。年内に“”を咲かてくれることを願っています。  屋外の蕾も,少し大きくなったようです。週末の寒さは…。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「2 わたしたちのくらしと働く人々」からです。 ********     2 村で働く人々     作手村の商店   商品はどこからくるの  あさひさんは,野菜のたなを見てびっくりしました。ほかの県から来ている野菜がたくさんあったからです。
どこから1216。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。