集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

大雪。 2(3-2) いろいろな買い物先 (わたしたちの村つくで 改訂版)

通行止1227。 朝外を見ると“薄っすらと白く”なっていました。  “数年に一度の強烈な寒波”で,昨夜から「大雪警報発令」が各地で続いていますが,当地は心配したほどには積もっていませんでした。  日中も気温が上がらず氷点下の一日でした。  明日まで強い寒波の影響が予報されています。  体調と安全に気をつけてお過ごしください。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「2 わたしたちのくらしと働く人々」からです。 ********     3 他の町や村とのかかわり     職場や買い物先の広がり ユニー1227。  いろいろな買い物先  ももこさんは,お母さんと町の大きな店に買い物に行きました。 「商品がいっぱいあるね。」 「ちゅう車場も広くていいわ。」  洋服やくつ,食べ物など,何でも売っているので都合がいいなあと思いました。一度にたくさんの品物を買ったり,品物をえらんで買ったりするときは,町でよく買い物をします。  昔とくらべて,自動車を持っている人がふえ,道路がよくなったので,遠くまで買い物に行くことが多くなりました。声 ********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。 【おまけ】  自宅で過ごす中,Amazonビデオで『Perfume LIVE 2021』を流し(聴き)ながら作業をしました。  新型コロナ禍のライブは,新しい工夫や形がいっぱいでした。気づくと作業の手が止まって見入っていました。  ミュージシャン,俳優,アーティストなどの公演やライブは,進化し新しい表現,形が生まれてきています。自分の関わる分野も,進化・発展に力を入れ,形を示すのが遅れてはならないようです。化石にならないよう…。
Perfume1227。