集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「人権デー(Human Rights Day)」

奇跡のひまわり1210。 朝は雲が目立ちましたが,晴れて暖かい日でした。  屋外で育つ「はるかのひまわり奇跡のひまわり)」にも蕾がつきました。霜にも負けず育っています。   ◇記事;タグ「奇跡のひまわり」  屋内の蕾は大きくなってきました。開花が楽しみです。  今日は「人権デーHuman Rights Day)」です。
 1948(昭和23)12月10日に国際連合第3回総会で世界人権宣言が採択されたのを記念し,1950(昭和25)年の第5回総会において「人権デーHuman Rights Day)」と定め,加盟国などに人権思想の啓発のための行事を実施するように呼びかけました。
 世界人権宣言は,基本的人権尊重の原則を定めたものであり,初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。  我が国では,1949(昭和24年)から毎年12月10日を最終日とする一週間を「人権週間」と定め,全国的に啓発活動を展開し,人権尊重思想の普及高揚を呼びかけています。
人権デー1210。
 世界人権宣言について,谷川俊太郎さん訳の「わかりやすい人権宣言」が,アムネスティ日本のホームページに掲載されています。   ◇アムネスティ世界人権宣言アムネスティ日本 AMNESTY)   ◇アムネスティ日本 (@amnesty_or_jp)Twitter
 アムネスティ・インターナショナルは,1961年に発足した世界最大の国際人権NGOです。  1977年にはノーベル平和賞を受賞しました。
  第73回人権週間に,あなたが考えたこと,したことは何でしたか。  今日で人権週間は終わりますが,さまざまな機会,場面で,人権について改めて考えてみませんか? アムネスティ日本が2019年05月28日に公開した動画
国連広報センター(UNIC Tokyo)が2018年12月19日に公開した動画
【関連】   ◇世界人権宣言(外務省)   ◇Universal Declaration of Human Rights(United Nations)   ◇【資料】『やさしい言葉で書かれた世界人権宣言』文部科学省)   ◇子どもの権利条約日本ユニセフ協会