集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

勉強会。 クリスマスフェスタ2021。

ピアノ1219。 日差しがあっても気温が上がらず,寒〜い一日でした。午後には,ボタン雪が降ってくることもありました。  午前中,キャリアコンサルタント勉強会がありました。  今日は,メンバーの企業人事担当者から「企業への就職をめぐる話題から」の話を聞きました。  新卒採用,中途採用の取り組みや状況について,具体的な事例や資料から話していただきました。  「転職回数の影響は?」について,「企業の採用担当者は…」「実際に採用されたのは…」…  ──コンサルティングの時,何を伝えて,気づいてもらうか…  「オンラインでの就職/採用活動」を進めるなかで,学生そして企業のメリットとデメリットは…  ──今年の採用そして次年度の採用は,○○を理解しているか…  企業の面接担当者が重視していることは…  ──なるほど。自分が担当でも…  これまでのコ面談・指導を振り返り,これからのキャリアコンサルティングを考え,学ぶことができました。  ありがとうございました。  先日からつくで交流館で,クリスマスフェスタ2021の催しが行われています。  今日,その催しの一つ「ピアノ3時間耐久レース 〜あのピアノを鳴らすのはあなた〜」がありました。  園児から高齢者までが交代でピアノを弾き,楽しんでいました。  園児の連弾,親子の連弾… 発表会とは一味も二味も違う“ピアノ演奏を楽しむ姿”がありました。  楽しい時間でした。みなさんありがとうございました。 【関連】   ◇クリスマスフェスタ2021、スタート!(つくでスマイル)   ◇新城市つくで交流館Facebook