集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

初雪そして積雪。 「Back to the start」

初雪1118。 予報通りにが降りました。  昨夜,嵐のような強い風が吹き,湿った細かな雪が吹きつけました。  初雪です。そして,朝は薄っすらと雪が積もっていました。  日中,晴れましたが気温が上がらず,午前中に出かけるときの気温は0度でした。  雪が積もったとはいえ,畑や田などに積もり,道路は雪がないはず…。でも“白い”のです。雪があるような…。  よく見ると“融雪剤”の粒です。  早朝から作業をしていただけたようです。ありがとうございます。  4年前にも紹介したメキシカン料理チェーンCHIPOTLEのミュージックビデオ「Back to the start(初心に帰ろう)」です。  ある農場主が,産業型農場をやめて初心にかえるというストーリーです。
 今の暮らし,今の生活,今の考え…,“Back to the start” するのは何でしょう。  考えたのは…。