集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2(2-9) インターネットで調べてみよう (わたしたちの村つくで 改訂版)

向日葵1202。 寒い日が続いています。日中,日差しはありましたが,風が冷たく,より寒く感じる一日でした。  この寒さの中で,向日葵が元気に育っています。  この向日葵は,この夏に咲いた「はるかのひまわり奇跡のひまわり)」の種から育ったものです。花壇に落ちた(蒔いた)種から十数個が発芽し,そのまま育ちました。花壇を冬仕様(?)にした際に植木鉢に移しましたが,元気に育ったのは2本です。  屋内に置いた1本は,蕾をつけています。  屋外の鉢は,霜や寒さに負けず,今も元気です。このまま,蕾をつけてくれるか楽しみにして世話しています。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「2 わたしたちのくらしと働く人々」からです。 ********     2 村で働く人々     作手村林業   インターネットで調べてみよう  ゆうきさんたちは,日本の林業の様子をけんさく用ホームページで調べてみました。
調べる1202。
 キーワードを入力してさがすと,とてもたくさんのホームページが出てきました。
インターネット1202。
調べ1202。
  インターネットで調べて分かったこと  日本の国土の約7割は森林です。日本の森林はそんなに少なくなってはいません。スギやヒノキを中心とした人工林がふえてきました。特に愛知県は人工林が多いです。りっぱな木になるまでには約60〜70年かかります。最近では,林業にたずさわる人が少なくなり,山の手入れができなくなってきました。国内で使用する木材の約8割は外国の木材です。木は,環境を守るためにも必要です。
資料1202。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。