集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

2(2-16) Aコープの中の様子を調べる (わたしたちの村つくで 改訂版)

花1214。 「晴れ」の予報でしたが,曇って寒い朝でした。  関東では,強い寒気の影響で初雪が降ったそうですが,当地では降ることはありませんでした。  日差しを感じましたが,気温の上がらない寒い一日でした。  週末は一段強い寒気が流れ込み“冬の嵐”も予報されています。当地も初雪が舞うのかも…。備えをして過ごしましょう。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「2 わたしたちのくらしと働く人々」からです。 ********     2 村で働く人々     作手村の商店   Aコープの中の様子を調べる  店に入るとすぐ,季節の野菜を売るところがありました。店の中には,おそろいのエプロンをつけた店員さんがいそがしそうに働いていました。店長さんにおねがいして。店の中を見学させてもらいました。
調べ1214。
 レジでは,バーコードリーダーを使っています。商品を機械の前に置くと,ピッと音がして金額が表示されます。野菜を整とんしている店員さんもいます。  魚コーナーからは,ガラスごしに調理場も見えました。
店内121。4
 たなには生活ざっか,おかし,調味料などがきれいにならべられていました。どこに何があるのか分かるように,プレートもつけてありました。
店内1214。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。