集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

重大ニュース。 2(3-3) 近くの町のいろいろなしせつ (わたしたちの村つくで 改訂版)

実1229。 当地には雪が残っていますが,天気がよく暖かい一日でした。  年末の一日,“この一年”を思いながら,片づけをしたり資料を整理していました。  先日,演芸番組『笑点』林家三平さんがレギュラーから退きました。三平さんがレギュラーに加わった2016年末の新聞コラムに,“気持ちだけでも柔らかく,今年茶の間で話題になった「柔らかニュース」を集めてみた”と,「お茶の間十大ニュース」が紹介されていました。
◇「笑点」司会に昇太さん。   圓楽さん抜いて大抜てき。お後視聴率(すうじ)もよろしいようで。 ◇猫ブーム,経済効果は2兆円。   ネコノミクスというそうな。ニャンとも平和な話だな。 ◇人気者,両津勘吉の「こち亀」終了。   今なら即免職のハチャメチャぶりも懐かしく。 ◇大流行はポケモンGO。   どこに行ってもしてる人。こっちがよけなきゃぶつかるし。 ◇グルメにパクチー,愛煙家にiQOS(加熱式タバコ)。   街では流行(はや)っておりました。 ◇国民の祝日に「山の日」登場。   本来は地味な登山道が,自称・山ガールで華やかに。 ◇芸能界ではSMAP解散。   国民的アイドルの終幕だけに5人で仲良く迎えてほしい。 ◇ピコ太郎「PPAP」がギネス記録。   ネットの世界発信は,「一発芸」の域も超え? ◇一方,ネットのチケット転売。   文化をカネに変えるなとファンの怒りを買っただけ。 ◇映画「君の名は。」には泣きました。   世代を超えた共感でただ今ロングラン継続中。
 新型コロナ禍のなかの“気持ちが柔らかくなるニュース”を取り扱ったマスコミの記事,ネットで話題になったことは何だったでしょう。  笑いのあふれた一年。そして,来年もたくさんの笑いを。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「2 わたしたちのくらしと働く人々」からです。 ******** 施設1229。    3 他の町や村とのかかわり     しせつを通した交流   近くの町のいろいろなしせつ  仕事や買い物以外の用事でも,よく町に出かけます。  町には,会議や音楽会で使われる市民文化会館,スポーツを楽しむ総合グラウンドなどがあります。公園や図書館,美術館,野球場,サッカー場,動物園など多くの人が利用するしせつもたくさんあります。それぞれに目的に合ったしせつがあるので,遠くても出かける人が多いのです。
施設1229。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。